Neighboringwild/ごきんじょワイルドさん
カピバラモータース別館。動物園・猫・犬・鳥「ご近所にいる野生」を写真と動画と文章で扱うブログです。
 アバウト

トバリ(カピバラエンジン)

Author:トバリ(カピバラエンジン)
あらゆる動物などを扱って参ります。
カピバラモータース別館。
magnathsisters
(@)gmail.com

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

このブログをリンクに追加する

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 ブログ内検索

 RSSフィード

 友達申請フォーム

この人とブロともになる


■王子カワウソず
たまには王子動物園のコツメカワウソも。たまには、って…。

IMGP2055.jpg
はじめ君。かわいらしいお顔でメシくれーぴゃっぴゃっと叫んでおりますが…

IMGP2048.jpg
気になる毛皮。首から後ろがハゲハゲになってしまっています。

IMGP2053.jpg
皮膚病か別に原因があるのかわかりません。5月撮影の写真を見せて貰いましたが
その時既におなじぐらいハゲハゲになっておりました。
ただひたすら元気ではあります。

IMGP2086.jpg
そのハジメくんとの間仕切りの隙間に指を突っこまずにいられないのはお隣のカップルのひとり。
アトムかアケビのどちらか。正直、区別はついていません。
見分け方の看板があるのですが、こちら、
Das Otterhaus 【カワウソ舎】王子カワウソ・第3のカワウソ登場でも紹介されています写真パネルにテプラで補足説明が貼っつけてあるのですが
その説明の「アケビの尻尾は根本……」以降のテープがひきちぎれてどっかいってしまっていて
肝心要の部分がわかりません。

IMGP2093.jpg
たまに、な王子コツメでした。だってカピバラとコツメ展示場は離れていましてね………あうあう。

ところで6月末まで王子動物園60周年を記念した展示が動物科学館で開かれていました。
そこに、飼育員さんや関係者から寄せられたミニエッセイが読めるコーナーがあったのですが
前園長の石川さんが書かれていたのがこちら。

IMGP1951.jpg
前園長、カワウソびいきだったんですか…知らなかった。

でもカピバラとカピバラさんが違うモノであるのと同様、
カワウソとかわうそくんもやはり別物デスよ……

IMGP2092.jpg
ちょっとなにかの紋章風。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■黒白の新入り
IMGP1959.jpg
王子動物園で6月いっぱい開催中の60周年記念展で展示されていたポスター。
入園料が大人60円小人20円っていう時代です。(いまは大人600円小人タダ。)
王子は1957年に国内初のグレビーシマウマの繁殖に成功して繁殖賞をもらっています。

IMGP1786.jpg
そしてこのポスターが展示されているその真っ最中、6月12日にチャップマンシマウマ・ナギトとラブさんの間に
男の子が誕生しました。撮影は生後1週間。右はお母さんのお尻です。

IMGP1797.jpg
華奢で美しい姿。

IMGP1799.jpg
お母さんにべったりで隙があればおっぱいを狙うのですが…

IMGP1800.jpg
草を食べている最中のお母さんに注意されてしまいます。「いまお母さん忙しいのっ!」

IMGP1793.jpg
「えーつまんないなー………。……!」

IMGP1801.jpg
          じーーーーー。                           「ギクッ」「ギクッ」

IMGP1803.jpg
動いた瞬間ソッコーで飛び去るハト。
駆け寄ろうとするのか追い払おうとするのかわかりませんが、妙にハトに好奇心を抱いています。
あれですかね、幼児がやたらハトを追いかけ回すあれでしょうかね。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■美女にゃんこがうっふん
我ながら酷すぎるタイトルですが、そういう内容なのだから仕方ありません。

IMGP1830.jpg
王子動物園、眼光鋭いアムールヒョウのオス・カニムさん。

IMGP1944.jpg
そしてこちらが新入り、ポンちゃん。安佐出身、2008年11月12日生まれ、撮影時2歳と7ヶ月。

IMGP1933.jpg
うにゃーん

IMGP1853.jpg
カニムさんに積極的にアプローチをするポンちゃん。
(この辺りから人垣が出来ていて、映り込み多めです…)

IMGP1856.jpg
尻尾ふわり。

IMGP1859.jpg
そして待つ。心なしかわくわくしているような。

IMGP1861.jpg
カニムさんやってきました。

IMGP1862.jpg

IMGP1869.jpg
乗っかっていたのは数秒。うーん、うまくいってないかな?

IMGP1879.jpg
少し場所を移動して再トライ。

IMGP1882.jpg

IMGP1892.jpg
がぶっ

IMGP1897.jpg
ビシッ!猫パーーンチ!!

IMGP1900.jpg

IMGP1902.jpg
ガウガウ。カニムさんの耳ぺったん。

IMGP1909.jpg
「…………。」なにがあったんでしょう。
ヒョウの性成熟は2歳半~3歳ということなのですが…。

IMGP1915.jpg
その数分後。うにゃうにゃするポンちゃんと渋い表情のカニムさん。
上手いこと行って欲しいモノです。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■袋の中
IMGP8636.jpg
カンガルー女子ズ。真ん中の子のオナカのあたりに注目…と言っても並んで重なったカンガザイル状態ではわかりにくいですね。

IMGP8644.jpg
ということで飛び出てきたところ。おわかりいただけただろうか。

IMGP8660.jpg
ぽろん、と袋の口から子供の尻尾が垂れ下がっております。

IMGP8664.jpg
…なんかでてきた。

IMGP8678.jpg
どーんと肢が出てきました。袋の中でどんなことになってるんでしょうか。もっと出てくるかな?と思って待っていましたが時間切れ。

IMGP8695.jpg
他のお母さんカンガルーの袋からイヌ…じゃない、仔カンガルーが顔を突き出しています。袋の口がぽっかり空いていて、中が見えるような見えないような…

IMGP8693.jpg
原寸サイズトリミング、明るくしてみました。うーん、わかるようなわかんないような。アバラのような物が入っているように見えて、少しこわい考えに。
なので、お父さんカンガルーの方に視線を移してみました。

IMGP8703.jpg
うん、安心するね。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■ラブラブラブ
IMGP7303.jpg
神戸市立王子動物園のチャップマンシマウマカップル、ナギトくんとラブさん。
お見合い、同居とスムーズに運び、なんかラブラブなんですけど。

IMGP7299.jpg
なんか見てるこちらが恥ずかしくなるぐらい。しかも美男美女だし。

IMGP7304.jpg
シマウマは美しい。見た中ではチャップマンが一番美しいと思う。

IMGP7285.jpg
と、にこにこしながらかぶりつきで写真を撮っていたら、じっと見られてた。

あ、なんか、すみません…


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真


