Neighboringwild/ごきんじょワイルドさん
カピバラモータース別館。動物園・猫・犬・鳥「ご近所にいる野生」を写真と動画と文章で扱うブログです。
 アバウト

トバリ(カピバラエンジン)

Author:トバリ(カピバラエンジン)
あらゆる動物などを扱って参ります。
カピバラモータース別館。
magnathsisters
(@)gmail.com

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

このブログをリンクに追加する

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 ブログ内検索

 RSSフィード

 友達申請フォーム

この人とブロともになる


■亀を運ぶ猫
hone15.jpg
アカウミガメさんの骨です。カメはさすがにわかりやすいですね。

hone16.jpg
木箱の上にディスプレィされています。
大きさから、このカメさんを運んできた箱だと思われます。

hone17.jpg
側面の注意書きが気になります。箱の左上に天地無用・水濡れ注意・ワレモノのアイコン、
そして右下のマークは…

hone18.jpg
亀を運んだのは猫でした。
木箱なので焼き印かと思いきや、テンプレートを使ってスプレー塗料かなにかで描いているようです。
つまりステンシル。
テンプレート用にアレンジを加えられたクロネコ親子ははじめてみました。


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■意外な骨
hone01.jpg
大阪市立自然史科学博物館で開催されていた「それいけ!ホネホネたんけん隊」にて
展示されていたこれは…

hone02.jpg
実はジュゴンの全身骨格。ちょっと意外というかパッと見、わからないですよね。
左奥はハセイルカの骨格。

hone03.jpg
意外と言えばこちらのみなさん。
邪悪なイメージをもたれてしまうのも納得の頭蓋骨。
左からヒツジ、バーバリーシープ、トムソンガゼルさん。

hone04.jpg
左端の角がくるくる巻いたヒツジさんはこの方。メリノメリノ。
実物より絵でよく見る方が多いヒツジさんですね。(ユザワヤとか。)
(五月山動物園にて撮影)

hone08.jpg
このカッコイイ骨の持ち主はというと…

hone07.jpg
写真が無いので、天王寺動物園で撮った看板より。

hone09.jpg
そう、キーウィさんです。あのまるっこいもけもけの中にこんな
デザインの骨が隠されているとは。

hone05.jpg
意外と言えばこのヒクイドリさん…(天王寺動物園)

hone06.jpg
あの烏帽子の中が骨だったとは!トサカじゃなかったんだ。

こちら、「そのまま」すぎて、逆に意外な方。

hone10.jpg

見た瞬間思わず笑ってしまいました。
肉皮羽のある時とイメージ変わらなすぎて。
今回見た中でもっともラブリー・ボーンではなかったかと。

hone11.jpg
そのまま!

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■それは押すと軟らかいのか硬いのか
omayara1.jpg
このくるりんとしたシッポの後ろ姿…

omayara2.jpg
全身を覆うトゲトゲ、そしてこのつぶらな瞳…

omayara6.jpg
顔を上げるとなんだか妙な感じ…

omayara3.jpg

                   ぼもーーん。


omayara5.jpg
はい、こちらの方は囓歯目アメリカヤマアラシ科・オマキヤマアラシさんです。
名前の元となったシッポよりもっと目がいきますこのお鼻。
押させてもらいたい…。ふにっとしそうだけど実は硬いかも…?

omayara4.jpg
第一印象は「なんだコレ!?」ですが
じっと見ているとどんどんかわいくなってきていつかハマっていくタイプのような。

omayara7.jpg
今回初めて見たタイプのヤマアラシですが、実は日本で唯一の展示公開だそうです。

夏休み、8月30日まで開催中の 「あつまれ!地球の仲間たち」にて。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■ナキサイチョウさん、鳴く
nakisai1.jpg
オオサイチョウ、シワコブサイチョウさんと続けて見たサイチョウの中では
サイの部分がおとなしく全体に色も地味で普通な感じのするサイチョウさん。
サイズも小さめ。

nakisai2.jpg
鳴くということが一番の特徴のような名前になっていますが
トランペッター・ホーンビルという英語名の通り、けっこうやかましいらしいです。

動画


何度か羽ばたく前後に「わきゃきゃきゃ」という風に鳴いていますが
それはたいしてやかましくはない、むしろ心地よい声だなあと思うのですが
53秒あたりで「パーーーー」という声を出しています。
周囲がうるさいのでそんなに大きくは聞こえませんけれど。
なんか、管の先に風船がついていて、ふくらませて口をはなすと笛が鳴る夜店のオモチャ、
みたいなべったりした音です。

nakisai3.jpg
外見はなかなかカワイイんですけどね。


神戸花鳥園のオオサイチョウ・ダイちゃんがかわいすぎる件。

トリは敵に狙われないよう木の上で寝ます。枝から落ちないの?
大丈夫、爪でしっかりつかんでいますから!…とかいう
「こどもの学習/どうぶつのふしぎ」的なモノが揺らいでしまいます。

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真

■何が入っているのか不思議
siwakobu1.jpg
やっぱり不思議なサイチョウ。シワコブサイチョウさん。
右の黄色いのがオスらしい。ノドの袋が青い東武動物公園のバンコクちゃんはメス。

siwakobu2.jpg
こっちも、黒い方がメス。

siwakobu3.jpg
ところでこのイベントでは、シワコブサイチョウさんがバナナを丸呑みにする様子を
デモンストレーションしていた…のですが、MCが煽る中、興味すら示さず。

siwakobu4.jpg

siwakobu5.jpg
興味どころか明らかにいやがるっているサイチョウさんの
クチバシの少し開いたところに無理にねじ込もうと苦闘したあげく
引きつった笑顔で終了。

siwakobu6.jpg
集まっていた子供たちも解散し
大の大人が面目を潰したところでパクリと行くシワコブさん。


頭いいな。




テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


