Neighboringwild/ごきんじょワイルドさん
カピバラモータース別館。動物園・猫・犬・鳥「ご近所にいる野生」を写真と動画と文章で扱うブログです。
 アバウト

トバリ(カピバラエンジン)

Author:トバリ(カピバラエンジン)
あらゆる動物などを扱って参ります。
カピバラモータース別館。
magnathsisters
(@)gmail.com

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

このブログをリンクに追加する

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 ブログ内検索

 RSSフィード

 友達申請フォーム

この人とブロともになる


■とりあえず勢いだけ
IMGP7054.jpg
展示場手前の台の上でふたリ並ぶチョコ(向かって右)ミント(左)コンビ。

IMGP7036.jpg
あぎゃー。こんどは左がチョコ丸くんです。

IMGP7039.jpg

IMGP7043.jpg

IMGP7044.jpg
                            ミントちゃんはおひけえなすって。

IMGP7046.jpg

IMGP7055.jpg
この二頭が何をしているかというと…なにをしているのかはよくわからないのですが、
視線は通路挟んだ向かい側。キリン展示場でお掃除をしている担当飼育員さんに向けられています。

IMGP7056.jpg
気づいてもらおうというアピールなのか…あまりそんな感じはしないのですが。
飼育員さんが持ってきてくれるであろう素敵なもの(ばんごはん)への期待でじっとできないのか、
いずれにしろ、動きが変です。

IMGP7062.jpg
こんなふたりですが、なんと9月23日に赤ん坊が誕生!
早い、早いよ!とびっくり。
いや、ペアになってから見るからに仲が良かったわけですが、相性が良くても出産に結びつかないペアがいたりする中でこの素早さはなんというか、とりあえずおめでとうというのを忘れてしまうぐらい。

そのうち外に興味を示して寝室からはい出てきたちびを親が引っ張り戻したり、
やがてふたりで泳ぎを教えるとかそういう光景が見られたりするわけなんでしょうか、
そしてそれはいつ頃なのか…
ウチ史上初のカワウソ番をする時がやってきたのでしょうか…!

IMGP6468.jpg
                    下がチョコ丸くん。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■自分の柵を乗り越えろ!
IMGP6422.jpg
すいません、よくわからないタイトルで…
こちらは8月28日の池田ZOO獺展示場。仲良くお寝み中のチョコミント。
なにげに見ていたのですが、ふとあることに気づきました。前回7月に来た時までは、この光景はありえなかったということに。

IMGP6749.jpg
つまりこちらはチョコ丸くんの部屋なのです。部屋と言うか、展示場を1:2の広さに分けている柵があって、寝るときはチョコマル君が左側の1/3、ミントちゃんが右の2/3を使っていたのですね。(そのようす

IMGP5025.jpg
その柵。右がミントちゃん、左がチョコ丸くん。しかしこの柵は上が開いていて、チョコ丸くんはそれをしょっちゅう乗り越えてミントちゃん側に自由に遊びに行っていたのです。

IMGP4951.jpg
チョコ丸くんが柵に乗っかるようす。

IMGP5059.jpg
危なげもなく安定した乗りっぷり。

IMGP5061.jpg
しかしミントちゃんは超えられず、左には行けなかったわけです。そのミントちゃんが左側にいる!というのが1~2枚目の写真なわけです。

IMGP7112.jpg
ここでチョコ丸くんが柵を超える様子を見てみましょう。
さっきのように台から伝ったり、ジャンプして駆け上がったりして柵に乗ります。

IMGP7115.jpg
そして垂直面を滑って行き…(頭が下になっています)

IMGP7116.jpg
途中からジャンプして着地!

IMGP4365.jpg
凄いと思うのは、柵の上から直接飛び降りると結構な高さなので、濡れた体で摩擦抵抗が上がっているのを利用して、垂直面をゆっくりとある程度降りるという点です。チョコ丸くんすごいぞ。

IMGP7097.jpg
では、ミントちゃんがどうやって柵を越えることができるようになったか見てみましょう。

IMGP7098.jpg
金網をわしわし上がります。これはミントちゃんの得意技ですね。
興が乗ると天井近くまで登ってしまうという技。

IMGP7100.jpg
さて、わしわしと上まで来ました。ここからミントちゃんどうするのでしょうか?

IMGP7102.jpg
わしわし…

IMGP7104_20110929200622.jpg
わしわしわし…

IMGP7108.jpg
なんと、金網の上り下りを応用していました!
しかし降りる方は相変わらずかける肢を探り探りのへっぴり腰なので、
やり方としてはチョコ丸くんのほうがスマートではあります。

IMGP7110.jpg
将来子供が生まれたら、どちらの派になるのか楽しみです。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■チョコミントのご飯タイムとその変化
IMGP4342.jpg
5月にはまだ設置されておらず、7月に訪問したとき初めて見たコツメカワウソご飯タイム秘密兵器。
後ろ側の面を抜いた半透明のプラケースがケージにとりつけてあります。

IMG_9786.jpg
中にアジを仕込んでおくと、ケージの隙間からカワウソが腕を突っ込んで引っ張り出すさまを観察できるという寸法です。(何匹か、引っ張り出す途中で後ろだけ噛み取られているますが。)

IMGP4378.jpg
狙っております。

IMGP4385.jpg
                                 アジげっとーーーー!‥アジうめーーー!

IMGP4394.jpg
あぎあぎあぎ。鋭く健康な白い歯が見えておりますね。

IMGP4420.jpg
                    うめえぜーーー。

ところでこの写真に写っているのはチョコ丸くんのほうです。チョコ丸君といえば越前松島水族館時代の主食は猫缶だったのですが、もうすっかりアジも普通に食べられるようになったみたいです。
しかしアジだけではなく、ご飯は猫缶も用意されているのですが…

IMGP4435.jpg
ミントちゃん登場。何故か猫缶の様子を伺っています。

IMGP4441.jpg
ぐーーーっと腕と、それだけでは足りなくて躰も伸ばして猫缶に手を伸ばしています。なぜそんな無理から…・

IMGP4454.jpg
その体勢で、猫缶を自分の方に引き寄せております。

IMGP4455.jpg
そしてなぜか周りを見回しつつ、更に腕を伸ばしているんですが、正直言って、すごくドロボウっぽいんですが……

IMGP4445.jpg
かけらをつかんで…

IMGP4460.jpg
さっとプールの方へ…

IMGP4468.jpg
そしてあぎあぎあぎ。ミントちゃんも猫缶を食べるようになったんですね。っていうかなんでそんな警戒して食べるのか。
飼育員さんによると、最初はまったく食べ物と思わず、ブロックをつかんで遊んでいるうちに口に入り、「これはおいしい!」と認識されたのではなかということです。コツメカワウソ、新しい食べ物への適応力があるということですね。

IMGP4353.jpg
遊んでいるうちに…とはつまりこういう遊び方をしていた最中のことだったわけですね。(お気に入りのオレンジ色のゴルフボール。)

IMGP4959.jpg
がんばらずに普通に猫缶を取っているところ。しかし、なんだかこれも微妙に盗人っぽく見えてしまうのはなぜ……

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■ミントちゃんのラブラブアタック
IMGP5075.jpg
池田動物園チョコミントコンビ、このペアは実になかよしでなによりでありますね。

IMGP4238.jpg
いっしょにはしゃいだりじゃれたり走りまわったりと、ふたりでいるのがとにかく楽しそうです。
ちなみに二頭は見分けやすくて、目の周りが白くて顔の白い範囲が、広くくっきりしているのがミントちゃん↑、
ぱっと見で黒い印象を受けるのが↑チョコ丸くんです。
あと、ミントちゃんのほうが不敵顔。

IMGP4175.jpg
                              こちら、手前でもふたりのんびりと。

IMGP4177.jpg
                                    『ぬふv』

IMGP4178.jpg
                               『うふーん、スリスリスリスリ…』

IMGP4180.jpg
                                    『はむっ』

IMGP4182.jpg
                               『はむはむあぐあぐあぐ』「ちょっ……」

IMGP4183.jpg
                   「あの…ちょっと…ミントちゃん……」『あぐあぐあぐあぐあぐーー』 

…何をしてるんでしょうかミントちゃん(笑)それにしてもお顔があまりにも楽しそうすぎるんですが…

IMGP6393.jpg
ふたり、台の上でくつろぎます。今回も向かって右がミントちゃん。そういえばチョコ丸くん左側、ミントちゃん右側になってることが多い気がします。

IMGP6389.jpg
                                      『………。』

IMGP6406.jpg
                                     ぴと 『うふっv』

IMGP6408.jpg
                                   「…よっこい…しょっと」

IMGP6410.jpg
                                       「ふう…」

IMGP6412.jpg
                                     『えーーーーっ!?』

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■おっぱいも飲むし、野菜だって囓る(ヌートリアベイビーその3)
RIMG1073.jpg
ちびたちがうごうごしている間、お母さんがどこにいるのかと申しますと、展示場の、矢印のトコ、傾斜面の一番高いところにずっとうずくまっていました。ちびたちは写真の一番下…より更に下の段です。前回のエントリで泳いでいた池が見えていますが、それよりまた一段下。

IMGP6851.jpg
キュイキュイ鳴く声がするので見たらなんと、必死でその傾斜を登ってお母さんのところに行こうとがんばる子が一頭。一番体の大きい子です。一番からだが大きいとは言ってもまだまだ小さく、小石が岩に、岩が大岩になるほど。それでも登り続けます。




IMGP6952.jpg
頑張りが聞いたのか、お母さんが段を下りてきてくれたのでなんとか追いついたちび。

IMGP6954.jpg
必死ですがりついております。

IMGP6956.jpg
そして授乳。ヌートリアの乳首はお腹ではなく、背中の方についているため地上ではこのようなポーズに。

IMGP6988.jpg
このおっぱいへの執念があるからこの子が一番成長しているのかも知れません。

IMGP7010.jpg
毛がフカフカなので、かなり思い切り顔を突っこんでいますね。

IMGP6998.jpg
お母さんも降りてきて、みんなで食事中。

IMGP6961.jpg
もう立派な歯もあり、固形物もしっかりたべることが出来ます。
ヌートリアの大人の門歯はオレンジですが、子供の頃は白い色をしています。

MVI0080000005033.jpg
でもおっぱいも欲しいの。


食事と授乳の動画。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真


