Neighboringwild/ごきんじょワイルドさん
カピバラモータース別館。動物園・猫・犬・鳥「ご近所にいる野生」を写真と動画と文章で扱うブログです。
 アバウト

トバリ(カピバラエンジン)

Author:トバリ(カピバラエンジン)
あらゆる動物などを扱って参ります。
カピバラモータース別館。
magnathsisters
(@)gmail.com

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

このブログをリンクに追加する

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 ブログ内検索

 RSSフィード

 友達申請フォーム

この人とブロともになる


■安定の中の不安定、混沌の中の秩序
ichikawausodango01.jpg
コツメカワウソ一家のお昼寝。比較的まとまりのある団子です。ひとりぬらりんと乗っかっておりますが…

ichikawausodango02.jpg
時間がたつと崩れる。まるまっていたのがほどける、のっかていたのがぬるりと滑り落ちる。

ichikawausodango03.jpg

ichikawausodango04.jpg

ichikawausodango05.jpg
そうなるとそれぞれが自分の新たな安定を求めて移動、また別の子がそれで移動。

ichikawausodango06.jpg
ひととおりもぞもぞ動いて安定……これで安定と言って良いのか悩むところですが、
とりあえずみんな収まるトコに収まった模様です。最初の写真とはえらく状態が違いますが。

んで、この6頭は市川市動植物園の父ムツキ(海遊館出身)と母ナナ(北海道・サンピアザ出身)と
4頭の子供たちです。どれがどれかはまったくわかりません…。

とりあえずこの状態でまたしばらくとまったようなので、他を見て、
また覗いたら体勢がかわっていました。

ichikawausodango07.jpg
でで--ん。

ichikawausodango08.jpg
この画像から間違っている部分を探しなさい、みたいな。

ichikawausodango09.jpg
                                ふああああああああああ…

ichikawausodango10.jpg
                                     どや。
 

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■ハグさんとポッポさん(市川ヤマアラシさんズ)
ichiyama10-8-09.jpg
市川市動植物園のアフリカタテガミヤマアラシ、朝ご飯の真っ最中、サツマイモとカリカリです。
サツマイモは丹念に回りを囓っていますね。こちらは顔がピンク色で、オスのハグさん。

ichiyama10-8-06.jpg
少し離れた場所でカリカリを召し上がっているのは顔の黒いメスのポッポさん。

ichiyama10-8-01.jpg
ごちそうさまー

ichiyama10-8-02.jpg
いっぽうこちらはハグさん、芋は食べ終わったようです。

ichiyama10-8-08.jpg
そこへシャラシャラとポッポさん。「あら、あんなところにカリカリが~」

ichiyama10-8-05.jpg
バサーーッ!! 「!!」

ichiyama10-8-07.jpg
「あげないよ!」「ちぇーーっ」


ichiyama10-8-04.jpg
ヤマアラシの間にも仲良しなりに、礼儀はあるみたいです。

ichiyama10-8-03.jpg
「そりゃ、そうでしょ…」

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■くるくるシルバーフォックス
ginchan1.jpg
ギンギツネの「ギンちゃん」、昼間はずっと眠っていますが…

ginchan2.jpg
ゴハンタイムが近づくとソワソワウロウロ、お部屋の中を駆け回ります。
かわいいです。
太いシッポの先が白いのがまたイイ。

ginchan4.jpg
飼育員さんがやってくると足の周りをぐるぐる。「くれくれくれー」
※ギンちゃんはおんなのこです。

ginchan3.jpg
夕食のメニューは基本ドッグフード。
それに毎日プラスがあります。この日のプラスはサツマイモ。
やはり真っ先に食べるのはこの日替わりだそうです。
そういえばなぜイヌってサツマイモ(火を通したもの)が好きなんでしょうね。

ginchan5.jpg
食事中はちょっと人相が悪くなるギンちゃんです。
キツネの、あのズルそうに見えてしまう表情になるんですが。
それもアリでカワイイです。

ginchan6.jpg
イヌ好きにはたまらないギンちゃんのお食事風景です。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■気になる音
ewan1.jpg
スマトラオランウータンのイーバンさん。

ewan2.jpg
常に一方向を気にしていました。
その視線の先にある物は…

ewan3.jpg
動物舎新築工事…の音と巨大な機械。
大騒ぎはしないまでもずっと気にしているようでした。
完成するまでのガマン。完成すればその騒音源になっていた新居にひっこす事が出来ます。

ewan4.jpg
スマトラオランウータンは日本国内で15頭しかいないそうですが
市川市動植物園にいるのは親子3頭。
母子はこの日お顔を拝することは出来ませんでした。
スマトラとボルネオでなにか特徴的な外観の違いはあるのでしょうか。
イーバンさんは見知ったボルネオオランウータンに比べるとフリンジが控えめでしたが
それは個体差かも知れないし?

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■進化した猿たち
以下、ストラウスの「ツァラトゥストラはかく語りき」冒頭部分を口ずさみながら御覧ください。

2001-1.jpg
ぱーーーーーーーぱーーーーーーーぱーーーーーーーーーーーーーーー

2001-3.jpg
ちゃ・らーーー(でででだんどんだんどんだんどん)

ぱーーーーーーーぱーーーーーーーぱーーーーーーーーーーーーーーー

2001-2.jpg
ちゃちゃちゃー ちゃーちゃーちゃー♪ じゃーんじゃーんじゃーーーーーんんんんんんんんん


2001-4.jpg
えーと。

まあ、夕方、集まってきた虫をつかまえようとがんばっているトコだと思うんですけど
出来た写真があまりにもそっち系だったものでつい。

この時間ココにいれば虫が手にはいると知っているという辺り、
他の猿たちより一歩リードという感じがします。(労働の割にイマイチかも知れないけど。)


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真


