Neighboringwild/ごきんじょワイルドさん
カピバラモータース別館。動物園・猫・犬・鳥「ご近所にいる野生」を写真と動画と文章で扱うブログです。
 アバウト

トバリ(カピバラエンジン)

Author:トバリ(カピバラエンジン)
あらゆる動物などを扱って参ります。
カピバラモータース別館。
magnathsisters
(@)gmail.com

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

このブログをリンクに追加する

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 ブログ内検索

 RSSフィード

 友達申請フォーム

この人とブロともになる


■姫子さんの牙
himekosan4.jpg
姫路市立動物園の姫子さん(2代目)。少し小さいおとなしいゾウさんです。
1977年生まれの32歳。

himekosan1.jpg
姫子さんはアジアゾウ(タイゾウ)のレディーですが、牙が見えるのです。

himekosan2.jpg
なかなか珍しいので狙って撮影。

himekosan5.jpg
八重歯のようでカワイイかも。

himekosan3.jpg
入り口前にある姫子さんサイズ表。
おなかの周りをぐるっと測ってるところ、見てみたいものです。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■ツチブタの指をじっくり見る
tuchy16.jpg
こちらが土を掘り進めるために最適化された指を持つツチブタさんの右前肢です。

tuchy17.jpg
その骨です。

tuchy18.jpg
全身骨格標本と剥製です。

tuchy19.jpg
ココはどこかと言いますと、姫路市立動物園内にある資料室です。
こじんまりしたプレハブの小屋に入ってみたらこの通り。

tuchy22.jpg

tuchy21.jpg
ビミョーな際物っぽさも妙な魅力。

tuchy20.jpg
ちなみにガラスの写り込みは凶悪です。PLフィルター効きません。

tuchy14.jpg
部屋に入って最初に目につくウォンバット。思わず「でかっ」と言ってしまいました。
ケバナウォンバットはおなじみのコモン(ヒメ)ウォンバットよりだいぶデカいそうです。

tuchy15.jpg
この歯なら囓歯目よろしくガジガジガリガリやるのも納得。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■ツチブタのお食事時間
tuchy13.jpg
ツチブタのゴハン。15時10分から30分、16時から30分までのどちらかがゴハン時間だそうです。
アリが手に入りにくいのでイロイロ混ぜた代用食なのは
アリクイといっしょですね。

tuchy12.jpg
ひとりだけが出てきてバットに入ったゴハンを食べはじめました。

tuchy10.jpg
マツゲばっちばちのセクシーなマブタ。鼻が白くなってブタ鼻がまずます目立ちます。


動画。いまひとつベロのようすはわからず。

tuchy11.jpg
かもめはかもめ~♪


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■ツチブタをのぞき込む
tuchy1.jpg
姫路市立動物園は西日本で唯一ツチブタを飼育している動物園です。
入場料大人200円の小さな動物園でありますが、
ゾウ・カバ・ライオン・トラ・ホッキョクグマ・レッサーパンダなどなど揃えている
充実しているこぢんまりした園と思いきや、の意外性がポイント高いです。

tuchy2.jpg
一枚目の写真はようやく見えたお顔。屋外展示場はゴハンを食べるときしか出て来なくて
いつもは穴部屋にいるとのこと。北側の窓から覗いてみようと言うことですが…

tuchy3.jpg
これがその「北側の窓」。いきなりハ-ドル高そうです。

tuchy4.jpg
格子越しにうすぼんやりとなだらかな山が二つ見えているのがおわかりでしょうか。

tuchy5.jpg
のぞき込むと、すごく近くに二頭眠っています。近いのは良いのですが
向こうを向いているのでお顔が見えにくいです。
なんとか顔と特徴的な手足が見えないか必死でしゃがんだり網に顔をくっつけたり
必死でのぞき込んでいると、
通りがかりのお客さんも後ろから「なんだろう?」とのぞき込んできます。

tuchy6.jpg
で、のぞき込んできたヒトはほぼ全員「くさっ!」と叫ぶそんなツチブタの匂い。
しかしなんだかみんな少し嬉しそうなのが不思議なようなナットクのような。
強烈ではあるけれどいやな匂いではないと思いますが
ヤマアラシやビントロングの匂いが平気な人間の言葉なので説得力は無し。

tuchy8.jpg
ようやく見えた耳と鼻。ツチブタはブタではないけれど
ブタといわれてしまうのもナットクの顔つきと皮膚感。


動画。なにげに中で寝床の場所取り合戦が行われています。
窓から離れた壁際で寝たい子と動かない子。むりやり隙間に入り込もうとしていますね。

tuchy7.jpg
何回か寝返りを打ったり場所取りを繰り返してようやく見えたお顔と爪。
穴掘りに適応したこの爪を間近で見ることが出来ました。
(参考:遠藤秀樹さんのHP。トップページ>肢端の機能形態学)

tuchy9.jpg
ところで、最初の方に出てきた手作り看板に描かれたイラスト、これがステキです。
飼育員さんの手による物だそうですが、クオリティ高過ぎです。
このイラストが入った手ぬぐいやTシャツが欲しい!と真剣思いました。
ステッカーとかじゃなくて、布物が似合うと思うのですこのタッチには。

次はツチブタのお食事。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■カバという名前のカバ
kibokosan1.jpg
姫路市立動物園のキボコさん。漢字では希望子さん。

kibokosan2.jpg
キボコとはスワヒリ語でカバのことなので、タイトルのようなことになっていますが
漢字の当て方も含め、良い名前だなと思います。

kibokosan6.jpg
カバ KIBOKO―人間(ひと)と大地の未来(あした) 宮嶋 康彦 (著) 情報センター出版局 1990年

kibokosan3.jpg
このキボコさん、なんだかのんびりとしていて穏やかな雰囲気です。
(ナミコさんに殺気がありすぎという話もある。)

kibokosan4.jpg
屋内展示場のみで見たのですが、
屋内プールと人とを隔てる柵がまったく厳重でないところなど
キボコさんの穏やかさを表しているようです。

kibokosan5.jpg
顔つきと言いポーズといい、なんだかかわいいです。

キボコさん。83年11月18日/豊橋市動物園生まれ。
重吉さん・福子さんの孫娘に当たります。






テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真


