Neighboringwild/ごきんじょワイルドさん
カピバラモータース別館。動物園・猫・犬・鳥「ご近所にいる野生」を写真と動画と文章で扱うブログです。
 アバウト

トバリ(カピバラエンジン)

Author:トバリ(カピバラエンジン)
あらゆる動物などを扱って参ります。
カピバラモータース別館。
magnathsisters
(@)gmail.com

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

このブログをリンクに追加する

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 ブログ内検索

 RSSフィード

 友達申請フォーム

この人とブロともになる


■もっふりオシドリ
IMGP7337.jpg
オシドリのオス。女子アピール用の派手なカラーリングになっています。腰のあたりから天に向かってアピール用のイチョウ羽が伸びています。

IMGP7336.jpg
                                   ぶわぶわっ

IMGP7340.jpg
                          ぶわぶわぶわわっ。な、なんか頭でかいよ!
IMGP7392a.jpg
                               これもたぶん…アピール?

IMGP7391.jpg
                          なんかよくわからないことになっていますけど。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■野望達成
IMGP8870.jpg
エボシドリさん。神戸花鳥園のオオハシゾーンにはエボシドリ、ハイイロエボシドリ、ニシムラサキエボシドリも同居しています。しかし生来警戒心が強いのか、オオハシさんたちに遠慮しているのか、エサカップを求めて腕に乗ってきたりはしません。晩餐会にも参加してる様子もありません。

IMGP8875.jpg
毎回、隅っこの方でじっとしているエボシドリさんのところに行ってカップを差し出すのですが、全く無視。
気にする様子もナシ。カップのフルーツがお好みのものではないのかも知れません。

しかし一回だけ、ニシムラサキエボシドリさんが腕に乗った事があるのでその動画を。
ヒムネオオハシ、ニシムラサキエボシドリ、オニオオハシの順です。
嘴が短い(というかフツー)なので、オオハシさんとは食べ方が違いますね。



オオハシさんの豪快さに較べると慎ましやかですが、まあ、その辺りも変化があってよろしいのではないでしょうか。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■カキイレドキ
IMGP8777.jpg
5月1日連休まっただ中の神戸花鳥園。とにかく人が多く、うっかりすると他人様の顔が入りまくってしまうために公開出来る写真があまり…。これも手前にいる人の頭が…。

IMGP8840.jpg
オオハシさん腕乗せゾーンもお客さんが多いためにおなかがいっぱいになる子が続出、
ゴハンを売る係りの人が「めんどくさがって腕には載ってこないかも知れません」と断りを入れる始末。

IMGP8880.jpg

IMGP8817.jpg
しかし逆に体が大きく押しも強いオニオオハシさんが引いている分、ふだんは遠慮気味な他のオオハシさんやエボシドリさんに乗って貰うチャンス。ということでいじましく拾い食いをしていたシロムネオオハシさんをナンパ。

IMGP9012.jpg
ヒムネオオハシさんやシロムネオオハシさんは乗ってくれましたが同居しているエボシドリさんたちはいくら誘ってもダメでした。

IMGP8829.jpg
オオハシベロ。こんなんですが食事時には器用にゴハンを口中に送り込んだり味覚も感じることが出来るそうです

IMGP9010.jpg
さて、以前も紹介したオオハシさんの晩餐会。閉園間近のゴハンタイムです。
5時半閉園寸前に見ることが出来ます。オススメ。

IMGP9009.jpg
ここでも力関係が。オニオオハシさんに遠慮しているオオハシさんが見えますね。

IMGP9011.jpg
「やー疲れたなー」「いやー今日は多かったな人間」「明日からはもっと多いらしいぜ」

IMGP9005.jpg
残り物の販売用えさカップをくすねるシロムネさん。ちゃっかり賢いけど、ちょっといじましい……

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■急だとやっぱり驚きます
IMGP8902.jpg
前回エントリの続きのような画像。オスから逃げるキンケイのメス。

IMGP8950.jpg
こちらもメスですが、見比べると分かるように、かなり色が薄いです。
アルビノでもなさそうですが体型も柄もほぼいっしょ、色白なだけです。
これ、オウゴンキンケイのメスなんだそうです。一枚目のはキンケイのメス。

IMGP8932.jpg
比較出来るようにキンケイ(左)オウゴンキンケイ(右2羽)のスリーショット。
奥の1羽、なんだかポーズが気になります。

IMGP8933.jpg

IMGP8934.jpg
                                        ぽん!

RIMG1595.jpg
思わず見に来るもうひとりのメス。予想してなかったのでビックリしました。卵を回収に来たスタッフさんによると、きょうはこれで3個目だそうです。

ところでオウゴンキンケイのオスはどんなんだろうと思っていたのですが、そもそも存在を知らなかったので写真がありません…。1枚目に写っている胴体の赤いのはキンケイのオスで、オウゴンキンケイオスはもっと明るい色らしいです。次行くときは意識して探そう…。

掛川花鳥園公式ブログ: ふれあいの小道に仲間入り オウゴンキンケイ

オウゴンキンケイ、オウゴンにキンってしつこいのではないかと思ったら
漢字では黄金錦鶏だそうです。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■恋の季節
IMGP8743.jpg
鳥たちの恋のアピールは色々あって、優しいもの、奇抜な物、強引な物など…

IMGP8739.jpg

IMGP8937.jpg
強引と言えばガンカモ系がかなり。

IMGP8938.jpg
オスの目つきがヤバ気になり、メスを強引に押さえ込もうとします。

IMGP8885.jpg
ここでもやたら追いかけ回されるメスが…

IMGP8887.jpg

IMGP8888.jpg

IMGP8891.jpg

IMGP8892.jpg

IMGP8894.jpg

IMGP8897.jpg

IMGP8899.jpg
……どこまでいく気なのか

IMGP8904.jpg
奇抜で強引なアピールのキンケイさんも恋のシーズン中です。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真


