Neighboringwild/ごきんじょワイルドさん
カピバラモータース別館。動物園・猫・犬・鳥「ご近所にいる野生」を写真と動画と文章で扱うブログです。
 アバウト

トバリ(カピバラエンジン)

Author:トバリ(カピバラエンジン)
あらゆる動物などを扱って参ります。
カピバラモータース別館。
magnathsisters
(@)gmail.com

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

このブログをリンクに追加する

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 ブログ内検索

 RSSフィード

 友達申請フォーム

この人とブロともになる


■ヒツジさんヘアカタログ2008
IMG_3059.jpg

タイトルは言い過ぎですが、下の「王子動物園の春、その2」にある前髪邪魔ヒツジさんって、
ヒツジさんの定番な前髪処理なんですね。

ouziharu14.jpg

前髪は長めだけれど、目にあわせて切り込みを入れることで視界を確保。
なんとなく、史劇に出てくる兵士の兜みたい。

ouziharu15.jpg

すこしモミアゲが長いというか、豊かだと、同じ史劇でも貴族階級っぽい。
そう考えると写真のふたりはなんか悪い相談してるみたいですな。

六甲山牧場は大量のヒツジの毛刈りを短時間にこなさなくてはならないので長さもまちまち、
はえぎわもハサミの跡がそのまま残っているような感じですが
接客業に徹したひらパー・どうぶつハグハグたうんのヒツジさんはかわいく丁寧なカットです。

ouziharu16.jpg

屋内なので毛も黒ずんでないし。お手入れされてる、って感じです。

また六甲山牧場に戻りますが、刈り過ぎのヒト。前髪ないし。

ouziharu17.jpg

顔の黒いサフォークでは割とこのタイプがふつうな気がしますが。
なぜかすごく「着せられてる」っぽい。山羊にハイネックを着せてるみたい。
このサッパリヘアー、正面から見ると…


ouziharu13.jpg


ソリコミ入り+マユゲ無しのヒトみたいでけっこーコワいです。カツ上げされそうです。


動画「羊がすいこまれるというしくみ When Sheepbell Rings」


これ、『シープベルを鳴らそう』という毎日開催のイベントでして、公式の説明によりますと

”夕方、夕食の時間を告げるシープベルを鳴らすと、その音色を聞いて、
家路を急いで羊たちがめん羊舎に「メエメエ」と鳴いて帰ってくる、そんな、
ハイジ気分を六甲山牧場で味わってみませんか。”

…すでに集まってるし!みたいな。ベルを鳴らす前のめん羊舎周辺を
長々写しているのはその辺をお伝えするためです。


動画「SVL;Sheep vs. Llhama ヒツジvs.リャマ 」


ひらパー・どうぶつハグハグたうんにて。リーチの長いリャマさんの猛攻がメインですが
前半を見て、「山羊さんにもやれよ」と去年の自分に突っ込んだりして。






テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■ナミコさんワイルド
IMG_6950.jpg

ナミコさん。92年9月16日生まれ。
お母さんは重吉・福子(東山動物園)の第5子・ザブコ。
お父さんは出目男(初代)と茶目子(王子動物園)の子供・ゴン。
旭山動物園で生まれ、王子には2003年6月にやって来ました。

出目男さんとの見わけ方は……多分、なにか見分け方があると思うんですが
「今日はなんか小さいな」と思ったらそれはナミコさんのほう、という感じで見ております。
確実な方法は、屋外展示場には一日交替で出るので、屋内に回り、左のプールがナミコさん
右が出目男さんなので、いないほう。

元気にあばれるナミコさん動画。



今回は出目男さんと鳴き交わしているのが入っております。
3回鳴くうちの、2回目3回目で遠くの方から咆哮が聞こえてきますが、それが出目男さんです。

もひとつ。「泣かせちゃった…?Don't Weep.Baby...」
プールのふちを超えて出目男さんの方に行きたいナミコさん。
そこへ子供が…




タイトル通り「アレ?泣かせちゃった(汗」な感じに見えますが、そういう解釈をしなくても
変な声を出しながら移動する小さい生き物にぱちくりしているナミコさんがかわいらしいです。
つか泣かしているのは人間の大人の方な気が(笑

IMG_6959.jpg





テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■王子動物園の春、その1の補足
IMG_6890.jpg

補足…つまりは王子動物園の中にある基準木のつぼみのようすを撮ってきました。
…正直、よくわかりませんね。咲いてないことだけは確かです。

一方こっちのつぼみ、こちらの方が早く咲きそうな気配。
IMG_6914.jpg

向こうにボンヤリ見える建物に見覚えがある方もおられるのでは。
これ、カピ舎に枝が被さる桜の木です。どちらかというと、こちらがマイ基準木。

今年も、桜吹雪カピの宴が見られますように。

IMG_7067.jpg
まだまだ寒いけどね。むっくりむくむく。


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■王子動物園の春、その2~動物とこどもの国篇
ouziharu12.jpg


ouziharu11.jpg
                            「前髪がじゃまッス」


毎年恒例、ヒツジの毛刈りは5月中旬開催なので、もう2ヶ月の辛抱です。

頭だけじゃなく全身むくむくのようすは動画で。画面手前に来て鳴きますので音量に注意。

       

で、なんで”おんりょう”の第一変換が”怨霊”なんですかワタクシ。


ここには他にミミナガヤギさん、リャマさん、ホロホロ鳥さん、ニワトリさん、ガチョウさん、
ウコッケイさんなどがおられます。気が向けばさわらせてくれますが、そうでないときは
囲いの奥に引っ込んでおります。
ウサギさんやモルさんはおさわりタイムがあるみたいです。(実はよく知らない<オイ。)


で、うさうさ。
ouziharu18.jpg

ouziharu20.jpg

ouziharu19.jpg

ouziharu23.jpg


…ん?なんかひとり傾向がちがうヒトがいるような…!?


[READ MORE...]

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■王子動物園の春、その1
ouziharu1.jpg


ouziharu2.jpg


アジアゾウ・オウジくんの公開(時間限定)が運動場で始まりました。
鼻を引っ張っているのはイタズラしているのではなく、オウジくんのイタズラを防いでいるところ。
足にワセリンを塗ったり体を拭いたりに、じっとなんてできません。

ouziharu3.jpg


王子のカピバラにも縁が深いシチメンチョウさん、春のアピール。
カピ舎で同居していたときはうろうろちょろちょろがじがじするちいさな生き物のせいで
ゆっくり出来なかったけれど、今は羽も立派に回復し、ディスプレイがんばり中。



がんばり中。

ouziharu6.jpg


今日は出目男さんとナミコさんのどっちが外に出ているのかと思って屋内展示場を見たら
ふたりともいたので、どうしたのかと思っていたら、カバ池の清掃中でした。
終わってキレイな水を注入しているところ。


王子動物園園内には神戸の開花基準木があるという話を聞いて
この間から気をつけて見ていたのですが、みつからず。
基準木の場所が知られると、イタズラ者がこっそりと一晩中懐中電灯で照らしに来たりするのを
防ぐためヒミツにしているのかと思ったら、何のことはない、目立ちすぎるほどの場所にありました。

ouziharu4.jpg


ouziharu5.jpg


左側に見える、つっかいをしているのがそう。
動物園・正面入り口入って目の前、左側にフラミンゴ池、スロープを上がっていけばパンダのところ。
そうか!目立つところにあれば逆に安全というわけですな! <たぶん違います

で、基準木を発見したのはいいけれど、肝心の現在のつぼみのようすを撮るのを
すとんと忘れていたのは間抜けも良いところ。


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■出目男さんワイルド
王子カバ池

神戸市立王子動物園のカバ舎。
2002年12月新築、バリアフリー(緩徐なスロープ)、観客から見やすくカバさんからは人が見えにくい構造
後ろに見えているのは動物園敷地内にある異人館・旧ハンター住宅。

この構図、絵になりますね。

写っているのはオスの出目男さん。81年12月23日生まれの26歳。
王子のオスカバは代々「出目男」という名前がついていて現在で3代目。
初代と2代目は親子ですが、3代目は先代と血縁はなく、
東山動物園にいた、重吉と福子の子供です。
日本の動物園にいるカバさんの実に6割がこの二頭と血縁関係があると言い、
現在の出目男さんはその第15子、直系です。(参考※1)
2003年に旭山動物園からやってきたメスのナミコさん(92年9月16日生)と仲睦まじく暮らしていますが、
ナミコさんも重吉と福子の孫に当たります。

出目男ワイルド。

フルスクリーン版(別窓)


ゴハン時間寸前のエキサイティング出目男さん。
注目したいのは、お口ガバーッ(威嚇行動)のあと、こちらに向かってくるそのスピード、
そして素早い方向転換。
あの巨体+水の抵抗の中でのあの速さは驚異的です。(カバは「泳ぐ」生き物ではないのに。)
カバの運動能力の高さは広く知られているところですが、知識としてだけではなく
運動不足気味な出目男さんでもこれだけのパワーの持ち主であるということを目の当たりにすれば
鍛え上げられた野生のカバをうっかり怒らせた時の恐ろしさはどれほどのものかと。
あの巨体が地上では時速50キロで突進。持続力はないけれどあまり慰めにはなりません。(参考※2)
そして長く鋭い歯、強靱な顎の筋肉。

うーん、危険でカッコイイ(こどもっぽい感想)。出目男さんだって充分カッコイイ。

demeo


「河馬」はHippo(馬)potamus(川)の直訳で、説のひとつでは「鳴き声が馬に似ているから」と
いうことなのだそうです。動画の最後に聞こえる鳴き声、馬っぽいでしょうか。
ちなみに実際にはナミコさんと鳴き交わしているところなのですが、うまく録れず、
出目男さんが吠えているところだけになってしまいました。




[READ MORE...]

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■新ブログスタートです。
nbe

三つ指ついて殊勝にご挨拶。ちみカピバラ(07.05.22生/撮影時9ヶ月)
でも密かに「んべっ」と舌を出しているので、腹に一物ありそうな。
ちみカピにはないけど、ワタクシの方にはありそうな。

■こんにちわ、トバリ(カピバラエンジン)です。
初めましての方もそうでない方も、初めてじゃないけど忘れてる方も、実は別の場所で
別のHNやPNや本名や名無しで出会っているけど、お互い気づいていないアナタにも
それからそれから……

えー、いらっしゃいませこんにちわ。

■いろんな動物テーマで書く新ブログ、といいながら、いきなりカピバラですか!?…と、そう思いました?
ワタクシもそう思いました。ツッこまれる前に言うが勝ちだな、とも思いました。

まあ、「いろんな動物」の中には当然、カピバラも含まれております。
カピバラモータース」との違いは、都合で載せられなかった大きいサイズの写真、そして
文章もじっくり(本人比)と濃く書いていくスタイルとかそのへんで。そういう予定で。

そういうわけで更新頻度は本館より低めになる予定です。まあ、何事も「予定」です。AB型なので許せ。
フツーはよろず系が本館で、特化の方が別館だろうと、自分でも思うんですが。
ツッこまれる前に言うが(略

■タイトルはYouTubeの方で使用しているNeighboringwildをまんま訳して。
候補には、「となりの野生さん」というのもあったのですが、某・人気腐女子ネタ4コマブログを
連想しがちなので却下。連想すれば「野生」は8○1とも読めなくもない。
いや、普通は読まないから。そんな事まで心配するなら、今のタイトルも
近所にオスカー・ワイルドが住んでいる人の日記だと思われたらどうする、とか
気にしなくてはいけないではないですか。
あ、「我らが隣人・ワイルド」と訳すと、アイリッシュ文学研究家のエッセイみたいですね。

■FC2にしたのは、YouTubeやPeeVee系(エキサイト含む)など各種動画が直接貼れる、と
いうのが大きいです。カスタマイズも多彩…だけれど、htmlいじるのは久々、スタイルシートの
お勉強もサボっていたため、かなりの苦闘を強いられてしまいました。
なんとか、目指した「超シンプル」に近づけたかなけっこー…と思っております。
いじり倒したあげくの超シンプル。犬も数多ある犬種各種をどんどんミックスしていくと、
ベーシックなスタイルの犬になる、みたいな。いやいや、そのたとえはおかしいだろう。

■そういうわけで、よろしくお願いいたします。ぺこり。んべっ。


動画再放送"Baby capybaras...wanna swimming"

ちみカピ、生後5日めのがんばり。
同年3月17日生まれのちび(2ヶ月と1週)もがんばっています。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

Youtube高画質版
直接Youtubeのページで観るときには「低画質版」と「高画質版」の選択が出来て
ブログに貼ったときには「低画質版」のみだったのですが…
いつのまにか貼ったモノでも高画質版で再生できるようになっていました。
youtube.jpg
やり方は
①右端の△にマウスカーソルを合わせるとバーが上に伸びる。
②下から2番目のHQアイコンを押す。赤くなったら高画質版で再生中。

※再生ボタンを押してからでないとHQアイコンが表示されません。
※高画質版がないバージョンもあるので、その場合はその旨表記されます。

なお、Youtubeに登録していて、アカウント→再生設定で
「高速の接続を使用しているので、利用できる場合は常に動画を高画質で再生する」を
選択していると、貼られたモノでも常に高画質版で観られます。



