Neighboringwild/ごきんじょワイルドさん
カピバラモータース別館。動物園・猫・犬・鳥「ご近所にいる野生」を写真と動画と文章で扱うブログです。
 アバウト

トバリ(カピバラエンジン)

Author:トバリ(カピバラエンジン)
あらゆる動物などを扱って参ります。
カピバラモータース別館。
magnathsisters
(@)gmail.com

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

このブログをリンクに追加する

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 ブログ内検索

 RSSフィード

 友達申請フォーム

この人とブロともになる


■しばしばしば~
siba1.jpg
世の中にカワイイ動物というのはたくさんありますが
犬というのはその中でも別格だと思うのです。
特に柴は自分が最初に責任を持った犬だったこともあって
深い深い思い入れがあります。
柴系の血が入った雑種もカワイイ。

siba2.jpg
しかし犬は人様の大事な家族なので、町中や道ばたでカワイイコを見かけても
そう気軽に写真を撮るわけにも行かず悶々としてたわけですが。
ウチの近所でみかけるお散歩わんこで、ベース体型は完全に柴なのに
もっふもふな長毛種、という悶絶モノのミックスわんこがいるのですが
飼い主さんがちょっとこわそうなヒトなので写真はもちろん
どういう犬種の夫婦からその子が生まれたのか尋ねることも出来ません。

で、なぜか池田動物園の敷地内にはペットハウスがあって
各種ペット用品が売られているのですが、その入り口前のケージには
柴(茶白数頭と黒柴1)と白い大きめの中型犬が入っているのです。

siba3.jpg
ここなら誰にも文句も言われずに撮り放題!
しかもここの子たちは、みんな美ワン揃い!
それぞれみんな顔立ちも違い、性格も、人なつっこく寄ってくるのから
ひたすら吠えまくる子、おとなしくおっとりした風などなど
よりどりみどりのハーレム状態。     <選べとは言われていない。

siba4.jpg

動画。

ああかわいい。お顔カワイイ、とてとてな走り方カワイイ、吠えられてもカワイイ


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■アシカにアジを見せてみる
写真がイマイチなので…
なに、写真はいつもいまいちだろうって?コノー  
         
         ↑ネタとして書いてても恥ずかしい80年代ノリ。

動画です。とべのアシカといえばナナミちゃんがニュースで取り上げられておりますが。

「餌だ!」 ピョーン とべ動物園のアシカ「ナナミ」 2メートル 大ジャンプで人気に
(愛媛新聞社ONLINR/2008年11月20日)


ジャンプする子は実はいっぱいいたのですね。
ナナミちゃんはジャンプして…そっからが特徴的。



大森山動物園時代からすでにこの特技を持っていた模様。
【秋田】アシカの「ナナミ」が珍芸 フェンスにジャンプ!(2ちゃんの1 2007/04/13)

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■冬毛のタヌキさんは
tanu1_20081218233121.jpg
文句なしにカワイイ。

tanu2_20081218233132.jpg
まだそんなに寒くないのでむくむくっぷりも控えめですが。

silverfox1.jpg
隣のケージにいたギンギツネさん。悪役顔に写ってしまってますが。

silverfox2.jpg
見るからに毛がさらさらふわふわで気持ちよさそうだなーと言ってたら
「そりゃそうだシルバーフォックスだもの」と指摘されてしまいました。

あ、そうか<気がつけ。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■アナグマさんウロウロ
anaguma1_20081218233030.jpg
そろそろお部屋に入りたい…アナグマさん。
ヨタヨタした動きとしっぽがかわいすぎます。

動画。


anaguma2_20081218233040.jpg
そろそろ寒くなってきてふっくらまるまる。そこがまたかわいい。
2個のまんまる毛玉。

anaguma3_20081218233049.jpg
お顔だけ見るといかにもイタチの仲間だなあと思いますが。
つかイタチが厚着をしてるようです。




テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■白い猪
ino1_20081216234929.jpg
白いニホンイノシシさんです。
…のハズですが、お顔を見せてくれません。
せめて牙がちらりとでも見えないとイノシシとわからないー。

ino2_20081216234937.jpg
何回か見に行ったのですが、ずっとこの状態でした。
うーん。


「牙の見えねえ白イノシシはただの豚だ。」





テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■一番狙っていたのが
surstromming.jpg
いきなり最初に出てしまったので…あとはまあ、いいかな……とか思ってしまいました。

■ブラジルバクはなぜ_その2
brabaku1.jpg
以前、「バクはなぜ恐いとか言われるのか」というエントリを
書きましたが、正確には怖いのはブラジルバク(アメリカバク)。
なんか顔がゴツゴツしてるし、毛が生えているのになんだか皮膚の質感にヌメリがあるし…

こちら、とべ動物園のブラジルバクさんです。

brabaku2.jpg
あれ?



カワイイよ!?

brabaku3.jpg
なんで?
いや、かわいいといかんのかとかそういうことはないわけですけれどしかし。




テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■白黒ついてます
dankun1.jpg
とべ動物園にて、ある動物の前に置かれたベンチ。
コレに座って一日ぼーっと眺めていたい動物とは?


[READ MORE...]

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■苔むした岩のような
toberhin05.jpg
とべのクロサイ、メスのクーさんとオスのストームさん
どっちがどっちだったっけ?
現地では紹介看板の写真と見比べて同定出来てたような。
おぼろげな記憶では手前がストームさんだったような。

クーさんは横浜市金沢動物園出身、
スト-ムさんは安佐動物公園出身だそうです。

toberhino1.jpg
サイの魅力は、全身の優れたデザインと、この優しい目。
かっこいいスタイルにこの目。

toberhino2.jpg

toberhino3.jpg
もさもさとお食事中にちょいと失礼して背中にスプレー。
消毒?薬?オリーブオイル?

toberhino4.jpg
シロサイよりは小さいとはいえ、ヒトと並ぶとやはりデカい。

体の下方についているのは乾いた泥浴びの泥で、なんかまるで苔みたいです。
皮膚の岩っぽさとあわせて、神社の中にある岩とか石灯籠っぽい感じ?

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■媛ちゃん2歳、アフリカゾウ。その2
himecha07.jpg
自分の分は自分で運ぶお手伝い。ちょっと誇らしげっぽく見えるとこがかわいい。

himecha09.jpg
運んできたカットフルーツや野菜を媛ちゃんが食べている間
飼育員さんがリカさんのそばに立っていますが…
お母さんの横取りを阻止するため?



himecha08.jpg
動画でも登場しましたが走る媛ちゃん。
横から見てるとカワイイけれどこっち向かってきたらけっこう…

himecha10.jpg
土コネコネのせいでお鼻が白っぽくなって目立つのが
なんとなくおまぬけです。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■媛ちゃん2歳、アフリカゾウ。その1
himecha02.jpg
2007年11月9日生まれ、2歳のお誕生日を迎えたばかりの(撮影11月16日)媛ちゃん。
Mさんから「かわいくて夢中になりますよ~」と言われていたのですが
いやいやアフリカゾウの子象なんてそんなわかりやすいカワイイものに
惑わされたりはしないですよ~と心の中で答えていたりしたのですが。

himecha01.jpg
結果、とべで撮った写真・動画データの三分の一が媛ちゃんでした。
惨敗。ノックアウト。

himecha03.jpg
手前のリカさん(お母さん)と奥のアフさん(お父さん)にはさまれて。

動く媛ちゃん。


himecha04.jpg

なにがカワイイって、大きい生き物の小さいの、という点とか
耳が大きくてバタバタしててとか、
なんというか仕草がかわいいとかいろいろあるんですが
飼育員さん好き好きな感じが全身から溢れているところが
やっぱりかわいいなあと思うのでした。

himecha05.jpg
飼育員さんのしていることに興味津々。
いっぽうリカさんはというと…

himecha06.jpg
娘を預け、ゆっくり草をいただくのでした。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■アフリカゾウのリカお母さん
rikasan2.jpg
とべ動物園アフリカゾウ運動場。奥の方に見えているのがオスのアフさんで
手前がリカさん。

rikasan1.jpg
こちらで手前はやはりリカさんですが、奥はアジアゾウの太郎さん。

rikasan4.jpg
耳の大きさがこんなに違います。太郎さんが遠いのでわかりにくいですが、
頭の形や背中のラインの違いなども。
この距離でも太郎さんがずいぶん大きいとわかりますね。

rikasan3.jpg
ふたたびアフさん。キバが折れて見えないのでなんかアジアゾウを見慣れた身には
メスみたいに見えてしまうなあ…。


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真


