Neighboringwild/ごきんじょワイルドさん
カピバラモータース別館。動物園・猫・犬・鳥「ご近所にいる野生」を写真と動画と文章で扱うブログです。
 アバウト

トバリ(カピバラエンジン)

Author:トバリ(カピバラエンジン)
あらゆる動物などを扱って参ります。
カピバラモータース別館。
magnathsisters
(@)gmail.com

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

このブログをリンクに追加する

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 ブログ内検索

 RSSフィード

 友達申請フォーム

この人とブロともになる


■足をバンバン、針をシャカシャカ
chichi012.jpg
トリアスのマレーヤマアラシ母娘。
娘にとくに名前はないそうですが、(なので「ムスメ」と呼びます)
母の方は「チチ」だそうです。チチとムスメ。母と娘なのに。

「母親の方がチチです」と飼育員さんに聞かされたときの脳内の混乱は
文章にすると伝わりにくいのがはがゆいです。
あ、もしかしてお父さんの名前が悟空だった?毛が立つし。(知らんけど。)エボリューション。

見分け方はチチさんの方が、毛が全体的に少し白っぽいところ。

chichi013.jpg
後ろがチチさん。針先が当たっているけれど、別に痛くないらしい。

さて、なぜこのふたりが(特にチチさんのほうが)ひとなつっこいかという話。
ナデナデしている動画で大久保さんが話していた内容で何となくおわかりかと思いますが
生まれてすぐの母親の育児放棄で瀕死状態になっていたところを保護されたそうです。
他のヤマアラシに指先を囓られてしまい、いまでもチチさんの手の指は何本か
先がありません。
もう、誰もがダメだろうと思いながらも、飼育員さんが交代でおうちに連れて帰り
一生懸命お世話をしたおかげでチチさんは無事に帰ってくることが出来ました。

そういう事情なので、チチさんは無条件にひとなつっこいのですが
ムスメには少し野生っぽいところもあります。
口元に手をやるとチチさんはペロペロとなめてきますが(舌は薄くて短い)
ムスメは甘噛みですけど、歯を立ててくるのです。
本気で噛んだらエラいことになるので(指先の感触ではなぜか爪切りの刃の鋭さを思いだす)
これは甘噛みなんですけど、それでも少し痛いのです。かわいいんだけど。

chichi014.jpg
これは怒ったり警戒してるのではなく、のび~~~をしているところ。
のび~をする→筋肉に力はいる→毛が立つ……といったところらしいです。
めくれたスカートと、その下にはドロワーズ的な姿に見えるのはなぜ。


夕ご飯まえの大興奮。速い速い。ゼンマイで動いてるんか君らは、みたいな動きです。
あと、足バンバンが見られます。
うさぎっぽいですが、足バンは、敵を前にした時の威嚇動作のひとつでもあります。

chichi011.jpg
前回予告したゴハンあげは次のエントリで。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■カピバラエンジン、存続の危機!
chichi001.jpg
物騒なタイトルで申し訳ない。
5月6日に閉園してしまったトリアス久山の、マレーヤマラシ母娘。
chichi006.jpg
過去2回、「カピバラ」エンジンがあやうく「ヤマアラシ」エンジンに転びそうになったことが
ありまして、
1回目は、東武動物公園でたくさんのアフリカタテガミヤマアラシを間近で見た。
2回目はやはり東武でちびちびヤマアラシを見た。

そして今回のは3回目にしてそして最大の危機であったのです。

トリアスでは自販機で野菜が売られていて
カピバラだけでなくいろいろな動物にあげることが出来ます。
長崎バイオパークと同じですが、バイオパークでは
実はマレーヤマアラシにはゴハンをあげることが出来ません。
それがココでは出来たのです。まずそこでクラクラ。

chichi007.jpg
ゴハンをあげるようすはまた次のエントリで話しますが、
それだけではまだヤマアラシ道への急階段を転がり落ちかけそうになって
ようやく踏みとどまった…てな展開には陥りません。



危機を迎えた原因とは…





chichi002.jpg


chichi009.jpg


chichi010.jpg




ヤマアラシ、おさわり可☆ 





こここ、これにはやられました。
あの警戒心が強く臆病なヤマアラシがひとなつっこい!!!!
撫でるとむっふーんとなる!!!
手をペロペロなめる!!!!!!


動画。動画の前半は飼育員さん(大久保さん)後半はトバリ・カワセがナデナデしております。

トリアスへ行ったヒトのレポはあちこちで拝見しましたが、たいがいがカピバラ中心で
ヤマアラシ母娘に触れたものがほぼ皆無だったというのもあって
現地ではげしく衝撃を受けてしまいました。かわいすぎる。
しかもトリアスにいたときも、他にあまり興味を示す人もおらずこのカワイイ母娘を寡占状態。
ヤマアラシは夜行性なのでほとんど眠っているのですが
起きているのを見計らったらゴハン持って突撃、そしてナデナデ!
ちなみにヤマアラシの針はお尻部分のスカート状になった部分に集中しているので
上半身は安全、そして首もとは少し毛が薄く、軟らかいのです。

間近で見られる・カワイイ・ゴハンあげられる・おさわり可。

この誘惑にコロッと転ばされかけたというのがどれほどの方にわかっていただけるかは
わかりませんが、トリアス閉園でなければ、アッサリッコロリとマニアック道へ
走って行ってしまったかも。

ちなみに第4の危機が来るとしたら、王子動物園のリュウキくん・ムムさん
赤ちゃんが生まれた時だと予想されております。


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■熊の棒術
クマさんが棒きれをおもちゃに遊んでいる動画…
っていうか、棒きれというより丸太だし、なんかエキサイトしているし。



棒の他に、杭とか打てそうなでかい木槌もおいてあったのですが
あれも振り回すのかな。見たかったな。


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■ワオちびの冒険
wao3.jpg
ワオキツネザルさん。5月9日に行ったので1ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいるハズ。

wao5.jpg
いました。ちっさい!

wao1.jpg
えっ!?

wao2.jpg
え?うわ、ちょちょっ、ちょーっ!

いまにもするりと抜け出そうになりつつ、肩がつっかえるのか未遂。
ドキドキしながら見てました。

wao6.jpg
大丈夫なんかねえ。まあ、うっかり出たとしても戻れるとは思うんですが
心ないヒトに捕まったりしないか心配…。

wao4.jpg
こらこら、親、広げるんじゃーない。


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■見惚れる妙技
kumo1.jpg
しっかりとフェンスをつかむ足。

kumo2.jpg
池田動物園のジェフロイクモザルさん。

kumo3.jpg
「クモ」ザルというのは実に言い得て妙なのだなあと思うお姿。

kumo4.jpg
しっぽの先の裏側には毛が生えていなくて手のひらのように紋が入っているのがわかります。
あの器用なしっぽの使いっぷりも納得。

kumo5.jpg
中でもとにかく元気に飛び回っていた黒マスクっぽいお顔の黒いかわいらしいお顔の子。
ビビちゃんという最年少の、「池田動物園で園内一動きのある動物」(笑)と呼ばれる女の子です。
単純に移動したり逃げたりとかだけではなく、明らかに無駄であろう動きが見られるので
遊んでいるんだなーというのがよくわかります。

池田動物園のクモザルケージはなんだかぼーっと見続けてしまう魅力があります。
椅子もあるし。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■コアラがんばる
koara1.jpg
神戸市立王子動物園のクイーンズランドコアラ・サナエちゃんの
ちょっとかわいい動画。


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■お鼻がふにふに
ikedabaku02.jpg
池田動物園のアメリカバク(ブラジルバク)の赤ちゃん。
うり~~うり~~

ikedabaku01.jpg
女の子だそうです。名前は…もうすぐ発表?

ikedabaku03.jpg
大人の頭がもともと大きいので体型的には親と変わらないけれど、
小さいそしてうり柄ということでがぜんキュートに。


動画。授乳シーンもあります。バクのお乳はかなり後ろの方についているんですね。
ikedabaku6.jpg

ikedabaku5.jpg
牛とかヤギの乳っぽいです。

ikedabaku4.jpg
赤ちゃんを枕にしてしまっているお母さん。
高さがちょうどいいのはわかるけど(笑)

東武動物公園の若いマレーバクふたり(トムくんとシンディちゃん)の仲が
急接近ということであちらも期待したいところです。


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■さようなら
ディオちゃんはほんとうにかわいかったのです。

dio3.jpg
それまでシマウマという動物に興味の薄かった我々がまさに一目惚れ
思わずシマウマの生態や分類を調べ、
この場でも折に触れ紹介していくぞ!とうかれていました。

それがかなわぬ夢となってしまいました。

dio2.jpg
この記事は書くかどうか迷ったのですが、このページの以前の記事を見て
会いに行ってみよう…と思われた方がおられるかも知れず。
シマウマ舎前に簡潔な掲示はありますが
動物園の公式ページの告知や新聞発表も無いため、
展示場へ行って初めて事故のことを知りショックを受けることのないよう
書かせていただきました。

dio4.jpg
チャップマンシマウマのディオちゃん。
2008年9月25日生。7ヶ月。南紀白浜アドベンチャーワールド生まれの女の子。

dio1.jpg

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■別れの春
saburosan1.jpg
クイーンさんが亡くなったばかりの所にこんどは
ミナミシロサイのサブローさんがやはり高齢で亡くなりました。

上は4月25日、雨の中。
サイの泥浴び(メスのナナコさんが大好きらしい)を見ようとぬかるんだサイ運動場へ。
楽しそうにゴロゴロするナナコさんとそれを静かに見つめるサブローさんの姿が
最後の一枚になりました。

saburosan4.jpg

saburosan3.jpg

saburosan2.jpg


いっぽう、小獣舎ではずっとひとりぼっちだったミーアキャットが
仲間の所へ旅立ちました。
昔の園内ガイドなどを見るとけっこうな頭数いたのが、
いつのまにか一頭だけで、ひとりキャウキャウ鳴き続けていたのが印象に残っています。

cape2.jpg
お口むふん。
こちらも仲間のもとへ旅立った…とは言っても違う意味で、のケープハイラックスさん。

cape1.jpg
2頭いたのが昨年ひとりになり、なんだか見ている方も寂しくなる姿だったのが
仲間のたくさんいるいしかわへ行ったというのはホッとします。
ちなみにいしかわ動物園はケープハイラックス飼育頭数日本2位。
むふんむふんと元気にやってくれることを祈っています。
いしかわはまた行くこともありますしね。

しかし小獣舎は一気に3種が減って、ビントロング2頭と
アフリカタテガミヤマアラシのリュウキくんとムムさんだけになってしまいました。
もともと古いまま使っている獣舎なので、この機会にきれいに改修とか……
してくれたらいいかなあと希望してみたり。





テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■マーラザラブリー
cm.jpg
トリアス生まれのちびマーラ
cm2.jpg
両親共々展示場からは隔離されておりました…が、外に興味があるのか
柵のトコロまで来ていて我々に発見されてしまたっところ。

左は出ている2頭のうちひとり。
出ている子たちは昨年やはりこの両親から生まれた男子たちだそうです。

cm3.jpg
こんなにちびこいのにもうしっかりお尻の白い線がマーラ

cm4.jpg
埋没。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■ラマザラブリー
sakura2.jpg
バイオパークにはプーちゃんというウェルカムラマさんがおりますが
ここにもサクラちゃんという3歳の女の子がいます。

sakura4.jpg
サクラちゃんと言う名前は3年前の3月20日、ちょうどサクラの開花宣言の日
しかも遠足でやってきた桜幼稚園という幼稚園のこどもたちの目の前で生まれたからだそうです。
ここまで揃ったらもうサクラという名前以外考えられませんね。

かわいいサクラちゃんはおとなしくてお客さんのくれるゴハンも素直に食べてくれます。
ただし男性客からのみ。女性は無視なのだとか。

sakura3.jpg
ということで、モテモテ状態のキャベツトバリ。

sakura5.jpg
ちょっと調子に乗っております。モザイクの下は満面の笑みです。
まあ、本人はにこやかにほほえんでいるつもりだったんですが、
端から見れば若い娘にモテてヤニ下がっているオヤジの顔なのかも。

ちなみにこのあとカワセが試しに差し出して見ましたが
サクラちゃん、スルー。いったいなんなんでしょう。

sakura6.jpg
まあしかし当然のことながら一番好きなのは大久保さんで、もう姿を見ただけでも
態度が明らかに違います。ハートマークがポロポロ湧いて出てるのが目に見えるようです。
なんか手塚作品の色っぽい動物ヒロインみたいです。 (わかるのかこの例え)
まあ、そんな姿もカワイイところなんですが。


[READ MORE...]

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■このちいさな楽園
福岡にあるトリアス久山という郊外型ショッピングモールに
長崎バイオパークから出張しているちいさな動物園があります。
torious010.jpg
ふつう、郊外型大型ショッピングモールというと数階建ての1つかふたつの巨大な建物、
上の階層は駐車場で中に映画館やらショッピングモールやらでかいスーパーや
フードコートが入っている…という構成になっていると思いますが、
ここはというとほとんどの施設が1階建て、駐車場は屋外。

つまり俯瞰してみると、巨大な駐車場があって、そこに転々とさまざまな規模のお店が
(ファッションモール、アウトレット、コストコ、ホームセンター、シネコン、
ファーストフード、ファミレス、回転寿司、焼き肉、リンガーハット、
スーパー銭湯、巨大ゲーセン、ヴィレバンにブックオフ)
転々と建っているという感じ。郊外型店舗が一カ所に集まっている感じ?
あまりに広いので、土日祝日には園内巡回バスが走っていたりします。

その転々とした中の一つがこの動物園です。

torious011.jpg
奥に見えるサーカステントは別の施設。
その手前の色とりどりの三角旗が見える場所がそう。

torius004.jpg
ぱっと見、壁の素材感やらが、ホームセンターの入り口付近にありがちな
「園芸コーナー」っぽさをかもしだしていて、かなり手作り風。
いや、風じゃなくて、かなりの手作り。

torius005.jpg
コンゴウインコが迎えてくれるのもバイオ風。

torius001.jpg
入るとこんな感じ。
壁の内側にもケージが並び、真ん中の空間ではのんびりと動物たちが迎えてくれます。
ぼーっと立っているといっぺんにたくさんの動物たちが視界内に入ってくるのでくらくらします。

torius002.jpg
このように。

torius003.jpg
さらにこのように。

どういう場所かと問われると、それはもう、「小さなバイオパーク」です。
のれん分けしてバイオパークの動物たちから構成されてるから当たり前かと
思われるかもしませんが、それだけでは小さな動物園にはなるけれど
小さなバイオパークにはなりえません。

とにかく空間自体がゆったりとしている。動物たちが警戒心を抱かず
ストレスを持たず人間とつきあってくれる。

小さいけれど、狭くない。

来る前は時間持たないんじゃないかと思っていたのですが
どうしてどうして。むしろ時間たりないかった…

torius006.jpg
長崎バイオパークはすばらしい園ですが、広大でキツい傾斜も多いため
小さな子供やお年寄りにはけっこう厳しい施設でもあるのではないかと思うのですが、
この規模なら動物といっしょに過ごせる時間を心地よく持つことが出来ます。

torius007.jpg
ここはすでにご存じの方も多いと思いますが、この連休を最後に閉園してしまうのですが
閉めるのではなくて、逆にむしろこういう施設をあちこちに広めるべきではないかと思うのです。
年とって足下がおぼつかなくなっても、行きたいじゃないですか、動物園。

torius010.jpg
くつろぐワラビーの「ハルカ」さんの向こうにショップ(HusHusHとか3can4onとか)が見えております。
あんまり見たことない風景。

torius009.jpg
世界最大・3番目・4番目の囓歯目・ワンカット内でくつろぐ、の図。

ここの総括をされているのが大久保さんという方。
従来からのカピ好きのヒトにとっては"あの"大久保さん。
10年来のカピバラ好きの我々としても偉大なお名前であります。
今回その方にお会いできたのも収穫でした。
行く前は緊張していたのですが、実際にお会いしてみると全然気さくな方で
逆に気が抜けた分失礼なことをしてしまってはいないか心配になってしまったほど。
大久保さん、その節はありがとうございました。

5月6日の閉園日をはさんでレポートを揚げていきます。


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■ほっそいしっぽの持ち主は…
wao11.jpg
チラリとのぞいております。いっちょまえに輪尾!

wao07_20090502184721.jpg
ちびワオはかなり猿っぽいなー。いや、猿なんだけど
苦手な方の猿っぽい…。でも動きはかわいいので動画で(強引な話の流れ)


現地音バーション (1分長い)


Youtubeバージョン。

今回はあまりバージョン違いを作る意味はなかったかなあ。

wao10_20090502184721.jpg
ワオさんのしなやかな動きとデザインとを見ていると
レムールという優雅な響きのある名前がぴったりだなあと思ったり。

しかしワオ!的な響きも捨てがたい。


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■絵になるアナタ
wao06.jpg
                            「イカした俺。」

wao01.jpg
ラブラブ…というか、なぜか他の子の顔をなめ続けているヒト。

wao02.jpg
べろんべろんしてました。なぜ。なめられてるほう、美味しい物でも食べたのか?

wao03.jpg
小三治師匠。

wao04.jpg
こっちは「見得」っぽいような、ウェストサイドストーリーのような。

wao05.jpg

wao08.jpg
ワオキツネザルさんってほんと絵になります。
自由度の高いポーズに加えて模様のおもしろさも手伝って
写真を選ぶのに困るほど。

wao09.jpg
3,2,1……ふぐっ!  あ、もういいですか別に。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真


