Neighboringwild/ごきんじょワイルドさん
カピバラモータース別館。動物園・猫・犬・鳥「ご近所にいる野生」を写真と動画と文章で扱うブログです。
 アバウト

トバリ(カピバラエンジン)

Author:トバリ(カピバラエンジン)
あらゆる動物などを扱って参ります。
カピバラモータース別館。
magnathsisters
(@)gmail.com

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

このブログをリンクに追加する

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 ブログ内検索

 RSSフィード

 友達申請フォーム

この人とブロともになる


■ロケットでつきぬけろ!
IMGP9828.jpg
大小様々なサイズの金属のパイプが複雑に絡み合っています。

IMGP9825.jpg

IMGP9827.jpg

IMGP9832.jpg
これはLE-7A。宇宙開発事業団が開発した液体燃料ロケットエンジンです。

IMGP9833.jpg
そしてこれが展示されているJAXAi。東京駅から歩いてすぐ、丸の内オアゾにある
JAXA広報情報展示施設です。

IMGP9834.jpg
交通至便なこの施設ですが、今年2010年12月28日をもって閉館することが決まっています。

IMGP9836.jpg
こんなに盛況な施設が閉じられるのかとこのエントリだけで見ると思われるかも知れませんが
これは8月のはやぶさカプセル公開の時の物です。

IMGP9837.jpg

IMGP9838.jpg

IMGP9835.jpg
なぜか物陰に隠れていたキャラ。


テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

■光の洪水、神戸ルミナリエ
lumi14.jpg
1995年の初開催から15年にわたり神戸の12月を彩るルミナリエ。
別名・光の回廊とも呼ばれ、震災被害者への鎮魂と追悼、街の復興を祈念した光の装飾が
旧居留地から東遊園地へと伸びています。

lumi2.jpg
まあ、このエントリでは光というか、点灯後は撮っていないので登場しないんですけど。
いや、まあ、光の入っていないプラモのランナー状態も案外好きなんで(言い訳。
つか点灯状態って2回程度しか見たことないかも(ボソリ

lumi1.jpg

lumi3.jpg
いろいろとツッコミどころも多いおみやげ。会場に面したローソンで、いつもおみやげや
レンズ付きフィルムなどを販売しています。
偏光レンズ?で光がさらにキラキラと見えるメガネていうのは最近も売ってるのかな。

lumi15.jpg
ルミナリエが震災直後から開催された理由の一つに、辛いことがあったけれど、顔を上げて歩こうという
意味もあったと思いますが、見上げて歩いているヒトが支柱に激突してしまった時のための配慮…かな。

lumi6.jpg
光のアーチになっている通りを抜けると、東遊園地という広場があります。こんな名前ですが
別に遊具があるわけではありません。
ここには巨大な構造物が建っています。

lumi4.jpg
もちろんここも電球だらけ

lumi9.jpg

lumi10.jpg

lumi11.jpg

lumi13.jpg

lumi5.jpg

lumi12.jpg
すごくクリスマスっぽいイベントですが、クリスマス前には終了します。
今年はだいぶ早く、13日月曜日までです。

点灯したようすはこちらをどうぞ。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

■ミントさんのお食事タイム
mint32.jpg
コツメカワウソのごちそうタイム。この日は朝10時15分頃の開催を撮りました。
水中で魚を捕る様子を見せるためにプールとは別に水槽に鰺を入れてるわけですが
思い切り体を突っ張らかしてますね。

mint31.jpg
お、捕れた?

mint26.jpg
ぬおーん、がんばるがんばる。

mint27.jpg
確保。しかし手を思い切り伸ばしてがんばるのはいいのですが
そこまで頭を濡らしたくないのかと。半水棲のアイデンティテイは…

mint29.jpg
あぎあぎあぎ

mint28.jpg
ぐあぐあぐあ

mint30.jpg
いぎいぎいぎ、さかなうめー

mint34.jpg
このように元気に暮らしているミントさんですが、近々お婿さん候補もやってくるようで
うまくいけばペアで暮らす姿も見られるはずでたいへん楽しみです。
カワウソ1+1=2匹ですが、騒がしさは2倍どころの話じゃないですからね。

mint33.jpg
いや、ミントさんもうないから……

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■ミントさんと魔法の小石
mint16.jpg
前回に続き、コツメカワウソのミントさん(池田動物園)

mint18.jpg
ゴルフボールに続き、カワウソの大好物、手頃な小石。
平べっためでカワウソの片手にやや余るぐらいのサイズがお好みのようです。

mint19.jpg
遊んでまーす。

mint20.jpg
片手→腕→胸→反対側の腕→反対側の手→を繰り返したり
持ち上げてうっきゃうっきゃとそのうちラッコに進化するんじゃなかろうかみたいな動きをしたり…

mint21.jpg
ほんとに器用です。今にも小石が落ちそうで落ちないぐらいのあぶなっかしさもまた
楽しいんでしょうね。

mint22.jpg

mint23.jpg
ためすがめつ。

mint24.jpg
落ちたっ(または落とした)!

mint25.jpg
すぐに拾いに行きます。しゅるっ!
落として拾いに行くのも楽しそうです。拾い上げた小石を、水中からプールのへりへスローイングする、
乗っからずに落ちる、拾ってまたスローイング、落ちるも繰り返していました。
いろいろ新しい遊び方を考えつくところはさすがです。

mint17.jpg
小石、超楽しい!

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■ミントさんとオレンジのボール
mint04.jpg
池田動物園カワウソ舎、現在はコツメカワウソのミントさんがお住まいになっております。
奥の少し影になったところに干されたドンゴロスが見えております。

mint01.jpg
こちら手前の方には、小石やあぐあぐ用の縄など玩具が揃っています。

mint02.jpg
ミントさんが走ってきました。オレンジ色のゴルフボールを咥えとります。

mint03.jpg
走るミントさんの2枚の写真、ブレあんどボケなんですが、この顔…捨てるには惜しかったので!

mint05.jpg
金網に前肢をかけて立ち、じっと一方向を人待ち顔で眺めております。「飼育員さんまだかなっ!?」

mint06.jpg
待っている間に、腕の間にはさんでたゴルフボールを片手に持ち変え…

mint07.jpg
更に右手に持ち替えて、腕に乗せてバランスよくコロコロ転がしたりして…

mint08.jpg
                                    ↑ あっ…!


mint09.jpg
                           「飼育員さんまだかしら…」

mint10.jpg
                            「こっちかな…?」
    
mint11.jpg

mint14.jpg
写真はありませんが、ボールはちゃんと拾い上げ、再び手遊びをしながらの待機。

mint12_20101207003134.jpg
                 ない。また落としてる。

mint15.jpg
    こんどはソッコーで拾いに行きます。


このゴルフボール、かなりのお気に入りと見ましたが、眺めていたらこんな目に遭っていました。

(↓ウンコ注意。)

mint13.jpg
何でしょう。匂い付けでしょうか。
たまたまにしては狙いすましてたんまりと出していたような気が。


