Neighboringwild/ごきんじょワイルドさん
カピバラモータース別館。動物園・猫・犬・鳥「ご近所にいる野生」を写真と動画と文章で扱うブログです。
 アバウト

トバリ(カピバラエンジン)

Author:トバリ(カピバラエンジン)
あらゆる動物などを扱って参ります。
カピバラモータース別館。
magnathsisters
(@)gmail.com

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

このブログをリンクに追加する

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 ブログ内検索

 RSSフィード

 友達申請フォーム

この人とブロともになる


■京都の猿山、夏の名物
IMGP6065.jpg
タイトルにありますように、名物があるらしいのです。
話には聞いてたのですが、実際に観ることが出来たのは今回初めてでした。

IMGP6016.jpg
京都の猿山は擬岩で作った「山」ではなくて、金属パーツでくみ上げられた構造物です。
下には池があって、暑いときには猿たちもつかったり、潜水したり泳いだり。

IMGP6025.jpg
その池を見下ろしている子がいます。

IMGP6029.jpg

IMGP6030.jpg
                                   あっ

IMGP6032.jpg
                               「跳びよった……」

意外とみんな冷静ですが、観てるヒトの方は大興奮。

IMGP6037.jpg
IMGP6038.jpg
IMGP6039.jpg
IMGP6040.jpg
IMGP6041.jpg

追ってもう一頭も続けて…

IMGP6049.jpg
IMGP6044.jpg

何回も何回も飛び込んでおりましたが、よく見ていると若い2~3頭が繰り返しジャンプしてるようでした。
段々エキサイトしてきてあまりにキャッホーイ走り回り飛び込みまくりなのでしまいに大きな大人の猿が一喝して
終了となりました。


動画でもどうぞ。

しかし暑い日(この夏のピークだったかと、しかも京都)だったのでジャンプ、思わずいいなーと思ってしまいました。

IMGP6054.jpg
下にいる子たちもわりと冷静。「あ、箱が(勢いで)流れてきた。」


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■ワルダーさんと飼育員さん
IMGP3102.jpg
東山動植物園、ワルダーさん(1971年生まれ)の馴致を見ることが出来ました。

IMGP3062.jpg

IMGP3066.jpg

IMGP3069.jpg
なんか、他では見ないスタイルのトレーニングで、ワルダーさんも飼育員さんも楽しそうなのが印象的です。

IMGP3071.jpg

IMGP3086.jpg

IMGP3088.jpg
こちらは別の飼育員さん。こちらは仕切りを置いて間接トレーニングです。

IMGP3091.jpg

IMGP3112.jpg
ゆっくり時間をかけて行っています。

IMGP3117.jpg

IMGP3067.jpg
              おまけ:「金色夜叉」より、熱海の海岸の場面

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■生後2ヶ月、アカハナグマ
IMG_0899_20110819220115.jpg
まずは大人のアカハナグマ、こんな感じです(いしかわ動物園)。…と言ってもわかりにくいのですが、とにかくタメもなくわきゃわきゃわきゃよく動く動物で、全くじっとしていない動物であります。大人でも。
海遊館で通称「ハシャグマ」とつけられてしまったほどの落ち着きの無さ。
しかしの落ち着きの無さがカワイイ。

そしていまヨーデルの森では、8月末までの限定で生後2ヶ月のアカハナグマ赤ちゃんを公開しています。
ということで、お盆期間中にヨーデルへ行って参りました。そこで…

IMGP5575.jpg
イターーー

IMGP5570.jpg

IMGP5573.jpg

IMGP5606.jpg
かっわいいいいいなんじゃこりゃあああ
…と絶叫する愛らしさです。全体的にずんぐりとはしていますが、紛う事なきアカハナグマ。

IMGP5608.jpg
触らせて貰いましたが、手触りはちょうど短毛種の仔犬ぐらいの柔らかさ。つまりそんなにふわふわというわけではありません。

IMGP5617.jpg
このちょこんと乗っかっている姿が!

IMGP5620.jpg


動画。ひたすらミルクに貪欲。
動画やここに貼った写真ではよくわからないと思いますが、飼育係のお姉さん方の手首の辺りが細かい傷だらけでなかなか大変だなあと思いました。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■カバ営業中
IMGP10243.jpg
とべ動物園の定期イベント、カバのハグラーさんにオヤツ&タッチ(違う名前だったような気がするけど、内容はそういうことなので)

IMGP10250.jpg
切った野菜を待ちかまえているお口に投げてご機嫌を伺ってぺちぺちお触りが出来ます。

IMGP10284.jpg
くれー

IMGP10280.jpg
くれえええええ

IMGP10273.jpg

IMGP10290.jpg
我々がこの日の最終組だったので…

IMGP10287.jpg
イベント終了と共に…

IMGP10294.jpg
お帰りになるハグラーさんなのでした。

IMGP10296.jpg
ぶくぶくぶく…

IMGP09947.jpg
このハグラーさん、7月24日にお父さんになりました。お母さんはミミさん。
14年前に生まれたモモコさんは現在、熊本市動植物園におすまいだそうです。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■見張り塔からずっと
IMGP2550.jpg
塔という程ではないですが、この辺では一番見晴らしの良い場所のようです。

IMGP2554.jpg
仲間も一緒に見張る。

IMGP2557.jpg
                                        「ねーねー。こないださー」 「私語は慎みたまえ!」

IMGP2568.jpg
                       「ん!?アイツどこ行った?」

IMGP2570.jpg
                       「あついしおなかすいたしやってられないよー」

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■うりうりくっきりバクのちび
IMGP4614.jpg
5月21日にアレックさんアンプさんの間に生まれたバクのちびです。
撮影時は生後2ヶ月とちょいですが、まだまだくっきりウリ柄!
アレックさんアンプさんはちなみに上野のラムさん、とべのムーンさん、長崎バイオパークの実夢(みーむ)さんのご両親でもあります。優秀なペア!

IMGP4598.jpg
赤ちゃんの公開は朝から13時半まで。お母さんといっしょで、お父さんは屋内に。
入れ替わりでお父さんが午後のお仕事を勤めます。

IMGP4619.jpg
んー。

IMGP4853_20110809221028.jpg

IMGP4851.jpg

IMGP4865.jpg
お母さんが食べている枝に興味津々。

IMGP4883.jpg
がんばってるけど、まだ少し早いんじゃないかな

IMGP4895.jpg
ちなみにオトコノコであります。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■ツチブタのちいさいの
IMGP3701.jpg
7月17日に初の東山動植物園に行って参ったわけですが、この遠征の最大の後押しがこの3月6日に誕生した
ツチブタの赤ちゃん。(写真は親の方。)
飼育展示環境が厳しいため日本国内飼育展示例が少ない上に、赤ちゃん誕生という、この先なかなか無いかも知れない奇蹟であります。

IMG_9729.jpg
しかしなかなか写真泣かせの展示でありまして、手前にゴロンしているのが親、チビはと言いますと
写真では格子で区切られた、青い小部屋の中にいるわけです。

IMGP3657.jpg
しっぽー。(135mm/f2.8)

IMGP3656.jpg
みみー。(135mm/f2.8)
ちびはオトナをそのまんまぎゅぎゅっと縮めた鼻血モノの愛らしさ。

IMGP3673.jpg
ぽったりとおやすみ中。

IMGP3689.jpg
のびーーーー。お顔見えた!

IMGP3696.jpg
爪~~~~!!!(大興奮)
回る順番が分からなくてツチブタ展示所は最後の方、しかもあまり時間がない状態で回ったのですが
しっかり大サービスで見せてくれました。

最後の3枚は50mm/f1.4。
ビンボーレンズ生活としては暗いところや狭い格子には、マニュアルフォーカスでタタカイを挑むしかないという。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■大物の血統
IMG_9823.jpg
7月31日、ほぼ3ヶ月ぶりの池田動物園カワウソ展示場です。
ぱっと目立つ新しい個体表示看板もどーんと完成しております。
ミントちゃん、チョコ丸君お元気でしょうか。覗いてみますとそこには……

IMGP4901.jpg
                                    なんか落ちてる。

IMGP4905.jpg
                                  まさに期待を裏切らない姿!!


先日、Das Otterhaus【カワウソ舎】さんが、とべ動物園のコツメカワウソ新展示場のようすをアップされていました。
とべには徳山出身、フク・ヤマ(=ミント)・マサ・ハル4きょうだいのひとりであるマサ(マサピ)ちゃんがいるのですが、そちらも堂々とした大物ぶりでなんだか濃い血の絆を感じます。 

とべカワウソ・こっちにもボーイフレンド♪その2


IMGP4909.jpg
途中、ネットが2枚あって見づらいのですが、こちらはチョコ丸君。脚が揃ってお行儀がよろしいようです。

IMGP4910.jpg
戻って、こちらはカワウソの開き。後肢をフェンスにひっかけて安定をはかっている辺りに身体能力というか野生の片鱗を観るような気がしますが、そもそも野生って何っていうかその…

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真


