Neighboringwild/ごきんじょワイルドさん
カピバラモータース別館。動物園・猫・犬・鳥「ご近所にいる野生」を写真と動画と文章で扱うブログです。
 アバウト

トバリ(カピバラエンジン)

Author:トバリ(カピバラエンジン)
あらゆる動物などを扱って参ります。
カピバラモータース別館。
magnathsisters
(@)gmail.com

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

このブログをリンクに追加する

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 ブログ内検索

 RSSフィード

 友達申請フォーム

この人とブロともになる


■出目男さんワイルド
王子カバ池

神戸市立王子動物園のカバ舎。
2002年12月新築、バリアフリー(緩徐なスロープ)、観客から見やすくカバさんからは人が見えにくい構造
後ろに見えているのは動物園敷地内にある異人館・旧ハンター住宅。

この構図、絵になりますね。

写っているのはオスの出目男さん。81年12月23日生まれの26歳。
王子のオスカバは代々「出目男」という名前がついていて現在で3代目。
初代と2代目は親子ですが、3代目は先代と血縁はなく、
東山動物園にいた、重吉と福子の子供です。
日本の動物園にいるカバさんの実に6割がこの二頭と血縁関係があると言い、
現在の出目男さんはその第15子、直系です。(参考※1)
2003年に旭山動物園からやってきたメスのナミコさん(92年9月16日生)と仲睦まじく暮らしていますが、
ナミコさんも重吉と福子の孫に当たります。

出目男ワイルド。

フルスクリーン版(別窓)


ゴハン時間寸前のエキサイティング出目男さん。
注目したいのは、お口ガバーッ(威嚇行動)のあと、こちらに向かってくるそのスピード、
そして素早い方向転換。
あの巨体+水の抵抗の中でのあの速さは驚異的です。(カバは「泳ぐ」生き物ではないのに。)
カバの運動能力の高さは広く知られているところですが、知識としてだけではなく
運動不足気味な出目男さんでもこれだけのパワーの持ち主であるということを目の当たりにすれば
鍛え上げられた野生のカバをうっかり怒らせた時の恐ろしさはどれほどのものかと。
あの巨体が地上では時速50キロで突進。持続力はないけれどあまり慰めにはなりません。(参考※2)
そして長く鋭い歯、強靱な顎の筋肉。

うーん、危険でカッコイイ(こどもっぽい感想)。出目男さんだって充分カッコイイ。

demeo


「河馬」はHippo(馬)potamus(川)の直訳で、説のひとつでは「鳴き声が馬に似ているから」と
いうことなのだそうです。動画の最後に聞こえる鳴き声、馬っぽいでしょうか。
ちなみに実際にはナミコさんと鳴き交わしているところなのですが、うまく録れず、
出目男さんが吠えているところだけになってしまいました。





dakara
 (参考1)
 宮嶋康彦著「だからカバの話」
 (1999年 朝日文庫・1987年刊「河馬の箱船」改訂版)

 全国の動物園を訪ね歩き、カバ血統図を作り上げるに至る間に、
 血統管理のいい加減さや人間のために動物に無理をさせる飼育
 展示環境、動物園の抱える矛盾点や暗部を探りつつ、初期の見
 せ物小屋的な動物園から、種の保存育成の役割を担う近代へと
 つながる 動物園の役割の変遷途上史としても読める良著。

 …なのだけれど残念ながら現在は絶版中。


(参考2)Brady Barr Pretends to be a Hippo (YouTube)
疾走するカバの動画を探してみました。この動画の1分28-33秒で観ることが出来ます。
一瞬ですが、驚異的な一瞬です。
ちなみにこの動画、ナショナルジオグラフィックTVの番宣&メイキングなのですが、その内容が
「野生のカバの汗を採取するために、グラスファイバーで作ったリアルな頭部と頑丈な鉄骨で
覆われたボディーを持つカバの着ぐるみを製作、果たしてDr. Brady Barrの運命やいかに」
というもので(冗談ではなくマジで。)Barr氏、緊張で吐きそうになったりと、いや、危険なんだけど
どっか笑ってしまう、いや、でも笑ってる場合じゃないハズなんだけど…というような。
ちなみにこのBarr氏、クロコダイルの着ぐるみ着用の"Undercover Croc"やコモドドラゴンが
どれほど速いかの検証にエサを引きずりながら走ったり…
…マジメなのかダチョウ倶楽部的な芸人なのか判断に困るところです。
コメントに”jackass”とあるのも言い得て妙。

Bite Test Trauma(YouTube)
ボディーにどれほどの強度が必要か、カバの噛む力を測定に動物園へ。
………つーか、やっぱおっさんアホやろ。(イイ意味でも悪い意味でも)

もひとつ動画。Hippo Beach Previews (YouTube)
これは別の局の番宣スポットですが、野生カバのPVみたいな編集で変にカッコイイです。


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://neighboringwild.blog62.fc2.com/tb.php/2-06c826e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
