Neighboringwild/ごきんじょワイルドさん
カピバラモータース別館。動物園・猫・犬・鳥「ご近所にいる野生」を写真と動画と文章で扱うブログです。
 アバウト

トバリ(カピバラエンジン)

Author:トバリ(カピバラエンジン)
あらゆる動物などを扱って参ります。
カピバラモータース別館。
magnathsisters
(@)gmail.com

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

このブログをリンクに追加する

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 ブログ内検索

 RSSフィード

 友達申請フォーム

この人とブロともになる


■トゲトゲインファント
昨年の年末29日から関東へ行っていたのですが、
29日というとほとんどの動物園はその日から休園。
ということで動物園の選択肢が非常に狭められたわけですが
東武動物公園ならカピバラもいるし、夏に見逃したマレーバク
タテガミヤマアラシが6頭もいるし、ということで東武へ。

しかもそのヤマラシで非常に楽しみなことが。

tobuyama02_20090124235439.jpg
実は6頭ではないのでした!

最初は(カピバラのいるリスザルの楽園へ行く前に真っ先にここへ
立ち寄ったことを告白いたしますが、そのタタリか)ライトのもと、
隅っこでお母さんの陰に隠れていて見られなかったのですが
大人がゾロゾロ動き出し、それはお母さんでも例外ではない頃に覗くと、
いました…!

tobuyama03_20090124235454.jpg
初めて見たときの第一声は、オクターブ高めの
「なんじゃこりゃーー!」でした。

tobuyama01_20090124235508.jpg
そんな我々を優作にするほどのこのちっちゃさ。
基本的に大人をそのままギュッと縮めたようなそのスタイル。わーわーわー(興奮
だいたい2ヶ月でコレですから、産まれた直後って…  →(直後


走る様子は大人と同様、滑るように速いのです。

tobuyama04_20090124235524.jpg
アンギラスですか?いいえ、ヤマアラシです。
背中から後方に伸びる針がまだ短くてすごく無防備。
掃除機の吸い口の交換するやつを連想。(こういうやつ

tobuyama07_20090124235554.jpg
お母さんと食事中。すでに固形物を食べていました。

tobuyama09_20090124235604.jpg
大人と比べてみました。ボディ本体は首にある白い「月の輪」もすでにあって
あまり印象が変わらないのですが、やはり針が短い。
成長するにつれ、このぽちょぽちょミニスカが伸びていって、
しっぽを覆うロングスカートになるわけですね。
タテガミもまだ短め。なので重さで垂れず、すごくピンとしています。ぱっつんっつん。
タテガミヤマアラシのタテガミって、鬣というより立髪っていう感じですなあ。

tobuyama06_20090124235631.jpg
                           「待って待ってー」

tobuyama05_20090124235654.jpg
実際に授乳しているようすは見られなかったのですが、水を飲むお母さんの乳首を狙うちび。
先にリンクした東武のブログにも説明がありましたが
「お母さんのおっぱいは前足の外側の上の方にある」そうです。
その辺だと毛も柔らかいのです。(さわったことはないけど。)











テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

もぎゃあああああああああ(><;)
かわいい!かわいすぎるです!!!!!(* ´д`)ハァハァ
ヤマアラシの赤ちゃんなんて初めて見ました・・・
ていうかそもそも生まれた時から針があるなんて・・・
大人のスタイルがそもそも独特なのにそのまま小さいとは反則的なかわいさ!!
お母さんと横に映ってる動画でちょっとだけ針とかあたるとき痛くないんですかね。つんつん。
これはヤバイですね。ヤマアラシカメラにブログ変え(ry
いや、なんでもないです。
【2009/01/27 10:02】 URL | ★カピバラリ #JalddpaA [ 編集]


>カピバラリさん
我々も初めてです、ヤマアラベイビー。
そのまんま小さいのはホント反則ですよねー。
針は多少当たっても太くてなめらかな体表の毛がうまく逃がすように
なっているみたいです。

もし王子動物園のカップルに赤ちゃんが誕生したら
ウチもヤマアラシモータースにならない保証がまったくないのがまた
恐ろしいところです。
(オオアリクイに子供が生まれた場合オオアリク…(略
【2009/01/27 19:55】 URL | capybaraengineトバリ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://neighboringwild.blog62.fc2.com/tb.php/207-4a1f65c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
