Neighboringwild/ごきんじょワイルドさん
カピバラモータース別館。動物園・猫・犬・鳥「ご近所にいる野生」を写真と動画と文章で扱うブログです。
 アバウト

トバリ(カピバラエンジン)

Author:トバリ(カピバラエンジン)
あらゆる動物などを扱って参ります。
カピバラモータース別館。
magnathsisters
(@)gmail.com

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

このブログをリンクに追加する

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 ブログ内検索

 RSSフィード

 友達申請フォーム

この人とブロともになる


■体力の限界を感じたッス
danpatu1.jpg
4月19日・飼育の日に姫センで開催されるイベントの中に
ヒツジの毛刈り体験」というのがありました。
各動物園や観光牧場ではこの時期から連休にかけて目玉イベントとなる毛刈りですが、
それは職人さんまたは職員さんが刈っているのを見学するのが普通。
体験とは?
すでに刈られた↑ヒツジさんの毛のジャキジャキ感が気になりつつ開催場へ。

danpatu2.jpg
ヒトの壁の向こうにサフォークさんが。

danpatu3.jpg
飼育員さんが動かないようにヒツジを固定しつつうまく毛をかきわけたり
時にはカットしてめくりあげたりしながら、切りやすい場所を確保します。

danpatu4.jpg
そこへ参加者がハサミを入れていくという寸法。
だいたい一列を目安に入れていって、次々と交代。
まるで断髪式のようです。

danpatu5.jpg
ヒツジさんを動かないように、しかし痛い目や傷つけたりしないように抑える飼育員さんも
押さえ込まれて身動きできないヒツジさんもたいへんですが
もっとたいへんなような気がしたのは……

danpatu6.jpg
この状況を見せられながら順番待ちさせられている次のヒツジさん。

なんか、予防接種で自分の順番を待っている時の緊張感を思い出しました。
よくおなか痛くなってたなー。
肝心の注射自体は一瞬で、たいしたことないんですが、その前が。

fuku1.jpg
注射つながりで他のイベントも。
「獣医さんのお仕事を体験しよう」ということで
動物たち(モルモット・グレートピレニーズ・ヤギ)の心音を聴かせてもらうのと
麻酔用の吹き矢を吹かせてもらえる体験。
右側の椅子の足の先みたいなのは吹き口です。
麻酔の吹き矢というと「動物のお医者さん」を思い出してしまうワタシだ。

fuku2.jpg
お手作りの的。お尻の部分の色が違うのはそこだけ刺さりやすいような素材になっているから。
なぜここまで凶悪な顔なのかは置いておいて、ワタクシ2回挑戦しましたが
うまく刺さらず。現場だったら速攻逃げなくてはいけない状況ですな。


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://neighboringwild.blog62.fc2.com/tb.php/244-11064c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
