Neighboringwild/ごきんじょワイルドさん
カピバラモータース別館。動物園・猫・犬・鳥「ご近所にいる野生」を写真と動画と文章で扱うブログです。
 アバウト

トバリ(カピバラエンジン)

Author:トバリ(カピバラエンジン)
あらゆる動物などを扱って参ります。
カピバラモータース別館。
magnathsisters
(@)gmail.com

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

このブログをリンクに追加する

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 ブログ内検索

 RSSフィード

 友達申請フォーム

この人とブロともになる


■足をバンバン、針をシャカシャカ
chichi012.jpg
トリアスのマレーヤマアラシ母娘。
娘にとくに名前はないそうですが、(なので「ムスメ」と呼びます)
母の方は「チチ」だそうです。チチとムスメ。母と娘なのに。

「母親の方がチチです」と飼育員さんに聞かされたときの脳内の混乱は
文章にすると伝わりにくいのがはがゆいです。
あ、もしかしてお父さんの名前が悟空だった?毛が立つし。(知らんけど。)エボリューション。

見分け方はチチさんの方が、毛が全体的に少し白っぽいところ。

chichi013.jpg
後ろがチチさん。針先が当たっているけれど、別に痛くないらしい。

さて、なぜこのふたりが(特にチチさんのほうが)ひとなつっこいかという話。
ナデナデしている動画で大久保さんが話していた内容で何となくおわかりかと思いますが
生まれてすぐの母親の育児放棄で瀕死状態になっていたところを保護されたそうです。
他のヤマアラシに指先を囓られてしまい、いまでもチチさんの手の指は何本か
先がありません。
もう、誰もがダメだろうと思いながらも、飼育員さんが交代でおうちに連れて帰り
一生懸命お世話をしたおかげでチチさんは無事に帰ってくることが出来ました。

そういう事情なので、チチさんは無条件にひとなつっこいのですが
ムスメには少し野生っぽいところもあります。
口元に手をやるとチチさんはペロペロとなめてきますが(舌は薄くて短い)
ムスメは甘噛みですけど、歯を立ててくるのです。
本気で噛んだらエラいことになるので(指先の感触ではなぜか爪切りの刃の鋭さを思いだす)
これは甘噛みなんですけど、それでも少し痛いのです。かわいいんだけど。

chichi014.jpg
これは怒ったり警戒してるのではなく、のび~~~をしているところ。
のび~をする→筋肉に力はいる→毛が立つ……といったところらしいです。
めくれたスカートと、その下にはドロワーズ的な姿に見えるのはなぜ。


夕ご飯まえの大興奮。速い速い。ゼンマイで動いてるんか君らは、みたいな動きです。
あと、足バンバンが見られます。
うさぎっぽいですが、足バンは、敵を前にした時の威嚇動作のひとつでもあります。

chichi011.jpg
前回予告したゴハンあげは次のエントリで。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://neighboringwild.blog62.fc2.com/tb.php/264-c96dad65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
