Neighboringwild/ごきんじょワイルドさん
カピバラモータース別館。動物園・猫・犬・鳥「ご近所にいる野生」を写真と動画と文章で扱うブログです。
 アバウト

トバリ(カピバラエンジン)

Author:トバリ(カピバラエンジン)
あらゆる動物などを扱って参ります。
カピバラモータース別館。
magnathsisters
(@)gmail.com

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

このブログをリンクに追加する

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 ブログ内検索

 RSSフィード

 友達申請フォーム

この人とブロともになる


■動物たちの秘密基地
torus_kufu1.jpg
トリアスにて。三輪車?のパーツとベルト、これは何なのかと申しますと…

torus_kufu2.jpg
ベルトに取り付けられたペットボトルのフタ(矢印)。
ここに園内で売られているカリカリを乗せ、ペダルを回すと…

torus_kufu3.jpg
アカハナグマさんのお皿に届けられるという仕組み。
背のたりないお子様でもアカハナグマさんにカリカリをあげられますという工夫。
ちなみに手と爪が長いので、お皿の一番遠い位置に落ちても大丈夫です。

torus_kufu4.jpg
こちらもアカハナグマさん用。右の透明アクリルパイプの中にカリカリをコロコロ流すと
下でアカハナグマさんがキャッチ!楽しいです。
ちなみに左の子は草を狙って凄くがんばっていますが、
手の届く範囲の草は伸びる端から食べ尽くすのでガンバリの割に効が少なさそう。

torus_kufu5.jpg
カピの上空に見えるトンネルもアカハナグマさん用。

torus_kufu6.jpg
空中散歩。最初に紹介したベルトコンベヤー給餌装置のあるお部屋と
流しカリカリのあるお部屋とをつないでいます。

torus_kufu8.jpg
マレーヤマアラシ、チチさんとムスメ用装置はパチンコ方式。
よく出来ています。ここでもペットボトルのキャップを重要なパーツとして使用。
展示スペースの「箱」も枕木で手作りしたものだそうです。
木製なのであちこち囓られ倒されてますが。
しかしふたりとも見事な丸太っぷりですな。

torus_kufu9.jpg
園内の展示スペースはとにかく手作り手作りの嵐。
壁は園芸用の……なんていうのか知らないけれど、園芸用のアレ。
プレさん展示場は、植え木を囲む丸いベンチの中をガラス窓で囲って
土を盛ってあるという。

torus_kufu7.jpg
なんだか、「ひみつきち」っぽい動物園だったのでした。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
アカハナグマ!
いしかわ動物園以外のアカハナグマを初めて見ました!
本当、秘密基地っぽくてわくわくしそうですねo(^-^)o
手を伸ばしている姿はすごく可愛くて、最後のお写真はすごく素敵です。
【2009/06/27 01:13】 URL | たま #tIzNQ2cE [ 編集]


>たまさん
案外いないようです、アカハナグマ。かわいいのに。
いしかわと、トリアスの母胎・長崎バイオパークは展示場を見下ろす方式で
たいへん観察しやすいと思います。
目線の高さで見るタイプだったら動きについて行くのにせいいっぱいで
落ち着いてみられないのではないかと。
秘密基地というか、トミカステーションとかの基地系おもちゃには
手で回して動かすベルトコンベヤー的なギミックはつきものでしたね。
【2009/06/30 00:48】 URL | capybaraengineトバリ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://neighboringwild.blog62.fc2.com/tb.php/285-8edbb3a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
