Neighboringwild/ごきんじょワイルドさん
カピバラモータース別館。動物園・猫・犬・鳥「ご近所にいる野生」を写真と動画と文章で扱うブログです。
 アバウト

トバリ(カピバラエンジン)

Author:トバリ(カピバラエンジン)
あらゆる動物などを扱って参ります。
カピバラモータース別館。
magnathsisters
(@)gmail.com

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

このブログをリンクに追加する

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 ブログ内検索

 RSSフィード

 友達申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■レサパンを見わける
lesser6.jpg
王子動物園にこの春やってきた若いレッサーパンダたち。
現在はメスのルナちゃん(2006年7月10日/江戸川区自然動物園生まれ)が午前中、
オスのガイアくん(2004年6月10日/よこはま動物園ズーラシア生まれ/上の写真)が午後と
交替で展示になっていますが、将来の同居に備えて見分け方を覚えておきたいと思います。

まずは全身。
lesser3_20090708200052.jpg
体型や体色の違いは写真によるものが大きいので(両写真の緑色が違いすぎる)いまいち
アテになりませんが、ルナちゃん(上)の方がシッポが細く先細りでガイアくんの方が太い?

lesser2_20090708200052.jpg
全身もう一枚。やはりシッポ太いみたい、ガイアくん。

次はお顔の模様ですが、先も申し上げたように、展示時間が午前と午後。
展示場は南東向きなので午前中は直射日光が当たりこの時期暑いようです。
午後も暑いのですが、一応日陰になるのでマシな方と思われます。
なので午後のガイアくんはこんな写真ですが

lesser5.jpg

ルナちゃんは…
lesser4_20090708200900.jpg
                    ぐはーーーーあつぅぅーーーー

ほぼこんな顔でしか撮れていないので、ルナちゃんには申し訳ないと思いつつ
このお顔で比較。

lesser7.jpg
一番目につくのはやはり眉毛。正確には白い模様。
ルナちゃんが美女風キリリ太眉なのに対し、ガイアくんは小さめでカワイイ感じ。

lesser8.jpg
あと、お口から眉間にかけての白い部分が
ルナちゃんでは上の方まであって眉毛にくっつきそう
ガイアくんは途中まで。

このふたつがパッとめにつくわかりやすい特徴のようです。
あと、目の回りからあごにかけての濃い茶色い模様も
違うような気がしたのですが確信もてず。

とりあえずも少し観察してみます。
あとルナちゃんのカワイイ写真もがんばります。
スポンサーサイト

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://neighboringwild.blog62.fc2.com/tb.php/291-56ec2e6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。