Neighboringwild/ごきんじょワイルドさん
カピバラモータース別館。動物園・猫・犬・鳥「ご近所にいる野生」を写真と動画と文章で扱うブログです。
 アバウト

トバリ(カピバラエンジン)

Author:トバリ(カピバラエンジン)
あらゆる動物などを扱って参ります。
カピバラモータース別館。
magnathsisters
(@)gmail.com

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

このブログをリンクに追加する

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 ブログ内検索

 RSSフィード

 友達申請フォーム

この人とブロともになる


■日食の日、動物たちは何をしているのか(その1)
ec07.jpg
2009年7月22日、日本各地が日食観測に湧いた日。
兵庫県でも最大80パーセント程度の部分日食が観測できるという。

まあ、お天道様はどこにでもついて回ることだし、適当に空の広いところで見ればいいかと
漠然と思っていたのだが、水曜日は休園の王子動物園が、22日には開園している。

当然だが、動物園には動物たちがいる。
日食という現象に対し、世界各地から集った野生動物たちがどういう反応を示すか
観察してみたい。

というわけで行ってきました、王子動物園。

ec01.jpg
当日は御覧の通りの空模様。少し不安。
日食は9時40分頃から始まり、11時前後がピーク、12時20分頃終了というスケジュール。
実はすでに10時をすぎているが空は雲に覆われ、太陽の位置は確認できるけれど
形は見えない。
夜に雨が降り、一応天気は回復しつつあるけれど、あと1時間ぐらいのうちに何とかなるのだろうか。

ところで動物たちの様子を漫然と見ていっても仕方ないので、
天変地異に対し敏感そうな動物たちを選んでみたいと思う。

(1)ゾウ
20キロ先の仲間の声を聞くことが出来るともいわれる聴力を持つ、
高い知性と繊細な感受性の持ち主。
いつもとちがう異様な気配を感じ取ってくれそう。

(2)鳥
不吉な前兆・不穏な気配といえばやはり鳥ははずせない。

(3)鼠
鳥同様、前兆察知系のエース。
船の沈没や火事を予知して集団で逃げる特殊能力の持ち主。

とりあえず上記3種をメインに、他の動物も道すがらに観察していきたいと思う。
(パンダも出るよ。)

それぞれの動物たちを紹介していこう。

ec02.jpg
(1)インドゾウのマック。立派な牙が頼もしいオス17歳。

ec03.jpg
(2)王子動物園で鳥と言えば、フラミンゴ。繁殖数日本一で、今年も18羽の雛が誕生。
中央に見えるのは抱卵のための巣。フラミンゴたちの手作り。(嘴作りというべきか。)

ec04.jpg
(3)鼠代表の方々。世界最大の囓歯目・カピバラ。母チュンさんと(左)と娘ハク。
まあ、ネズミを出した時点でほとんどの方がこう来ると思っていたでしょうが、
期待は裏切らない方向で。

まあ、真面目な話をすると、普段からよく見ている動物でないと
変化に気づきにくいという点があるわけで。
サルが入っていないのはそのため。

で、肝心の空模様はというと……

ec05.jpg
なんと、薄曇りが逆に幸いして、特殊なND(減光)フィルターなしでも
太陽の形を観察・撮影できることに!がぜんテンションが上がります。

園内を回っていきましょう。                              (この項つづく)

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

おおお!!これはスゴイ。
くっきりはっきり撮れてますね~~。
東京は悲しいくらい何も変化がなかったのでうらやましいです・・・

葉っぱうまーなカピ母とカピ娘かわええです。
あのニラみたいな葉っぱの名称教えてください・・・
(モータースさんならきっと知ってると思って突然質問)
【2009/07/24 10:47】 URL | カピバラリ #JalddpaA [ 編集]


>カピバラリさん
今回はホントに運良かったです。しかし見えていたとしても全員が全員
興味をもって空を見るわけではないというのも知りました。
園内では、副園長といつも写真撮影をしている職員さんが
並んで空を見上げている姿がほほえましかったです。

で、草はニラです。嘘です。
ふたりが食べているのはイタリアン・ライグラスという、動物園飼料として
一般的な牧草です。(刈って、束になったものが売られています。)
また、品種は季節により、他のイネ科の草に変わることもあります。
【2009/07/24 23:16】 URL | capybaraengineトバリ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://neighboringwild.blog62.fc2.com/tb.php/297-ece94dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
