Neighboringwild/ごきんじょワイルドさん
カピバラモータース別館。動物園・猫・犬・鳥「ご近所にいる野生」を写真と動画と文章で扱うブログです。
 アバウト

トバリ(カピバラエンジン)

Author:トバリ(カピバラエンジン)
あらゆる動物などを扱って参ります。
カピバラモータース別館。
magnathsisters
(@)gmail.com

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

このブログをリンクに追加する

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 ブログ内検索

 RSSフィード

 友達申請フォーム

この人とブロともになる


■日食の日、動物たちは何をしているのか(その2)
ec14.jpg
読売新聞鹿児島版の記事によると
日食時、動物たちがさまざまな「変わった」行動を取ったという。
また、毎日新聞でも日本モンキーセンターの猿たちの日食時の異常行動を伝えている。

■10:30分頃(日食開始から50分 / ピークまで30分)

フラミンゴ池の方から騒がしい鳴き声が響いてくる。すわ異常行動か!と駆け寄ると
目に入ったのは次のような光景だった。

ec08.jpg
フラミンゴたちが池の中央に集まり、塊状になっている!

ec09.jpg
そして、エサを食べている!!

普通!!

しばらく見ていると、フラミンゴたちが移動して空間が出来ているのに気がついた。
何かが起きている…
ec10.jpg
こんどこそ異常行動なのか!?

ec11.jpg
飼育員のおっちゃん来たー!

ec12.jpg
池の掃除はじめたーー!!

普通普通ーーッ!!!

■10時50分頃(日食開始から1時間10分 / ピークまで10分)

ec13.jpg
気を取り直してゾウ舎へ向かうと、マックが寝室のドアに顔をくっつけんばかりにして立っている。
しかも「キュア、キュア」という声で鳴いているではないか。
異常を察知したゾウの本能で「中へ入れてくれ」とでも言うのだろうか。

あ、早めに言っときます、すみません。
実はこれマックの日課なのです。11時と14時の2回、屋内でトレーニングをするのですが
マックはそれが楽しみで、「そろそろ時間だよー」とキュアキュアかわいく鳴き続けるのです。
(※現在は11時のトレーニングは省略版になっているので、しっかり見たい方は14時をオススメします。)
ちなみにうっかり飼育員さんの時間が押したりして開始時間が遅れると、
「遅いよ!今日はもうトレーニングしないっ!」とスネてしまうそんな可愛いヤツです。

ということで、フラミンゴに続き、ゾウにも特に異常行動はなし。
というか11時はちょうどトレーニング&オヤツの時間と重なるので、
日食なんか気にしていられないということなのだろう。

では、ネズミ=カピバラについてはどうか。

ec17.jpg
9時50分頃。開始直後。

ec18.jpg
10時50分頃。ピーク直前。

ec20.jpg
11時になり、欠けのピークがやって来た。三日月のような細い太陽が
雲で見え隠れはするものの、姿を見せる時間は長い。


では、そのころのカピバラは……!

ec23.jpg
食べ進んでました。

ええ、なんとなくこうなるような気はしてましたよ。


ec19.jpg
ピーク時はこんな感じの暗さ。しかし、もともと薄曇りだったため、
明るかった空が短い時間の間に夕暮れの暗さに変化する…という風には感じられない。
もしかしてそのへんが、動物に影響の出ない原因なのか。
しかしもしかしたら、光の変化以外の…たとえばえーと、で、電磁波とか?なにか
そういった異変を感じ取っている動物がいるかも知れない。

もう少しおつきあい下さい。

■日食中の他の動物たち

コウコウ(ジャイアントパンダ)、オス。
ec16.jpg
まったく気にする様子なし、さすが大物。

カンガルー。
最初に挙げた、読売新聞鹿児島版の記事によると平川動物公園では
"全頭横になった"とのこと。ではここでは?
ec21.jpg
…うーん、たしかに横にはなっているけど、いつも通りっぽい。普段通りオヤジくさい。

ダチョウ
ec29.jpg
写真だと空を見つめて意味ありげに見えるが、実際には特に変わったところはないように思った。


ナギトくん(チャップマンシマウマ)
ec24.jpg
                             「なに?」

シンペイくん(マサイキリン)
ec25.jpg
べろべろと柵をなめているが、コレいつもやってます。というか日食でもお構いなしか?
しかし写真が暗い。周りが暗いから当然だけれど。
しかも太陽を撮るための設定にしたまま動物にカメラを向けて
真っ暗な写真を撮ってからあわてて直すということを数回。

日中、ほとんど寝ているタテガミヤマアラシはどうだろう。
夜行性の彼らは、暗くなったら活発になるのだろうか。
時間ごとに見ていこう。

ec35.jpg
10時頃

ec36.jpg
11時10分頃

ec37.jpg
12時頃

うーん。暗くなったけどこれは夜じゃない、というのがわかるというのは
ある種スゴイようなそうでもないような。

猿たちはどうか

最近、一児の母になったバレンタインさん(ボルネオオランウータン)
ec32.jpg
10時頃

ec33.jpg
10時50分頃

ec34.jpg
12時10分頃

移動しているが、たぶんいつも通り…

ec39.jpg
ワオキツネザルさんは、モンキーセンターでは「暗くなったので部屋へ帰りたがる」という
行動が見られたらしいが、その気配なし。ビックリ顔なのはデフォです。

ec38.jpg
フクロテナガザルさん。実は日食の間中ずっと特徴的な声で鳴きまくり動きまくっていた。
しかしそれがいつもと違う行動なのかいつも通りの行動なのかの判別はつかず。
喉がふくらんでいるのはデフォです。

■そろそろ終了。(12時頃/ピークより1時間後)
ec28.jpg

予想外に太陽の形をしっかり写真に納めることが出来たのは運が良かった。
特に直接撮影する準備はしておらず、ピンホール方式の準備のみしていたのだが
曇りだったため、「太陽の形になった木漏れ日」や「クラッカーの穴を通した光が欠けている」などの
体験ができなかったのが心残り。
2012年5月21日の金環食に期待を込めたい。

ec31.jpg

■総括
印象としては、園内の動物は影響を受けているようには思えなかった。
ただ、飼育展示動物とは別の動物に異変があったと思う。たとえば…

・セミの声が少しおとなしくなった。
・カラスの鳴き声が激しくなった。
・蚊に三カ所刺された。

いずれも日が翳ったコトによる物だと思われる。カユイカユイ。


そしてもうひとつ影響を受けたのが人間。というかワタクシ。
ec26.jpg
暗くなった園内を見て、なんだか「そろそろ帰らないといけないんじゃないか」という気持ちになったのだ。
閉園なので早く出なくては、という5時頃のせき立てられるような感覚。
これはモンキーセンターのワオキツネザルと同じではないか。

帰ってTVを見たら、各地での日食とそれを見る人々の特集をやっていた。
皆既日食のツアーに参加してみんな一緒に歓声を上げる人、
船で雲をかわすコースをとりながら海上から眺める人々。
無関心なヒトあり、過剰なロマンを求めるヒトあり、見られずガッカリする人も。 

結局、日食の影響を一番受けたというか踊らされた動物は人間だったということで、
きれいにまとまった気になってしまうのはどうだろうか。


ec41.jpg
               「どうだろう、って言われても……」



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
楽しみにしていましたo(^-^)o
すごく楽しく読ませていただきましたo(^-^)o

隅に太陽の画像入りの動物たちのお写真が本当に解りやすくておもしろくて、1番影響を受けたのは人間というところがまたなるほど!と唸ってしまいました(*^-^*)

「普通普通ー!」最高です(笑)
【2009/07/26 02:32】 URL | たま #tIzNQ2cE [ 編集]


>結局、日食の影響を一番受けたというか踊らされた動物は
>人間だったということで、
>きれいにまとまった気になってしまうのはどうだろうか。

誰がうまいこと(ry
最後の「どうだろうと言われても」の表情が最高に合ってて笑えましたw
>・蚊に三カ所刺された。
ふ、ふつう・・・笑。
それにしても、TVの企画などで動物の様子を特集しているのはいくつか見ましたが、ちゃんと実地で観測に行ってるのモータースさんに感動しました。私も金環食の日は狙いたいと思いリンク先を見たものの、朝9時前に終わるのですねorz
ということで、26年後に上野に調査に行こうと思います!

あと、1つ前の記事ですが、ニラの正式名称イタリアン・ライグラス教えていただきありがとうございました!
【2009/07/27 09:51】 URL | カピバラリ #JalddpaA [ 編集]


楽しい記事と写真でした!
太陽と動物がセットになった写真、いいですね!
笹を背負っているコウコウ、サイコウです(^^)
私は当日部屋にこもっていたのですが、
曇っていてもちょっとは外に出て上空を眺めてみるべきでした。
硫黄島の観光船での皆既日食写真は素晴らしかったですね。
【2009/07/27 12:07】 URL | amie-21s #- [ 編集]


>たまさん
フツーでした。動物たちは平常心と言いますか。
フクロテナガザル、後日同じ時間帯に気をつけていたところ
園内に響き渡る声で鳴きまくってました……
【2009/07/29 19:55】 URL | capybaraengineトバリ #- [ 編集]


>カピバラリさん
ネコ科の生き物はなんか見透かすトコロがあり侮れません。
オノレの心を写してるだけかも知れませんが…。
あ、金環食、そんな時間帯だったんですか!?それは…開いてないし動物園。
灘あたりではふつうに部分食らしいし。
イタリアンライグラスで検索するといろんなメーカーとかが引っかかってきます
オネダンとか…商品名とか。「高原の朝どれ生チモシー」なんてのもあります。
【2009/07/29 19:59】 URL | capybaraengineトバリ #- [ 編集]


>amie-21sさん
ナニゲに好評な時間帯つき写真…。
太陽、いちおうヘボいNDだけつけて撮ったのですが、
雲越しでもCCDやられるかも…と書いてあるページを見つけたりして脅えております。
いまのところ大丈夫そうですが。
さすがに皆既日食はスゴいですね。部分だと月とどう違うのかという気に。
(ウサギさんがいないのが太陽とか。)
【2009/07/29 20:02】 URL | capybaraengineトバリ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://neighboringwild.blog62.fc2.com/tb.php/298-6647a60e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
