Neighboringwild/ごきんじょワイルドさん
カピバラモータース別館。動物園・猫・犬・鳥「ご近所にいる野生」を写真と動画と文章で扱うブログです。
 アバウト

トバリ(カピバラエンジン)

Author:トバリ(カピバラエンジン)
あらゆる動物などを扱って参ります。
カピバラモータース別館。
magnathsisters
(@)gmail.com

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

このブログをリンクに追加する

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 ブログ内検索

 RSSフィード

 友達申請フォーム

この人とブロともになる


■カバという名前のカバ
kibokosan1.jpg
姫路市立動物園のキボコさん。漢字では希望子さん。

kibokosan2.jpg
キボコとはスワヒリ語でカバのことなので、タイトルのようなことになっていますが
漢字の当て方も含め、良い名前だなと思います。

kibokosan6.jpg
カバ KIBOKO―人間(ひと)と大地の未来(あした) 宮嶋 康彦 (著) 情報センター出版局 1990年

kibokosan3.jpg
このキボコさん、なんだかのんびりとしていて穏やかな雰囲気です。
(ナミコさんに殺気がありすぎという話もある。)

kibokosan4.jpg
屋内展示場のみで見たのですが、
屋内プールと人とを隔てる柵がまったく厳重でないところなど
キボコさんの穏やかさを表しているようです。

kibokosan5.jpg
顔つきと言いポーズといい、なんだかかわいいです。

キボコさん。83年11月18日/豊橋市動物園生まれ。
重吉さん・福子さんの孫娘に当たります。






テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
素敵な名前
最初、希望子さんの名前を見てなぜに「子」なんだろう?と思ってしまったのですが、裏にはそんな素敵な由来があったのですね。

普段いしかわ動物園のデカを見ていると、他園のカバを見た時スマートさに驚いてしまいます。

生ナミコさん見てみたいなぁ…。
【2009/09/25 07:50】 URL | たま #tIzNQ2cE [ 編集]


>たまさん
キボコさん、いいお名前ですよね。
他の園のヒトは悔しがっているかも知れないなあと妄想してしまうぐらいです。
体型は少し小さくて細め、その辺りも怖さを感じないもとなのかなあと
思いました。
デカばあちゃんは年齢も風格もあってただでさえ大きい上に
さらに大きく見えますね。
と言いながら、まだ屋外でデカばあちゃんにお会いしたことがないのですが。
次こそはー。
【2009/09/26 22:32】 URL | capybaraengineトバリ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://neighboringwild.blog62.fc2.com/tb.php/329-0c9a8cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
