Neighboringwild/ごきんじょワイルドさん
カピバラモータース別館。動物園・猫・犬・鳥「ご近所にいる野生」を写真と動画と文章で扱うブログです。
 アバウト

トバリ(カピバラエンジン)

Author:トバリ(カピバラエンジン)
あらゆる動物などを扱って参ります。
カピバラモータース別館。
magnathsisters
(@)gmail.com

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

このブログをリンクに追加する

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 ブログ内検索

 RSSフィード

 友達申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■豪華おせちの会
osetidaichan04.jpg
2010年、新年を飾る豪華おせち料理です。
イクラ、栗の甘露煮、お煮染め、梅型人参、蒲鉾、リンゴに梨…

osetidaichan03.jpg
海老、田作り、黒豆、海老しんじょ、くわい、ミカン、蓮根の炊いたの、南京の炊いたの……
これらが食パン製ケースに詰められ、お重の蓋は池田家の家紋入り!

我々ですら食べてないこんな豪華なおせちを食べる役割を仰せつかったのは…

osetidaichan02.jpg
池田動物園の人気者、エゾヒグマの大地くんです。

大地くんの左隣にはアジアゾウのメリーさん、右には今年の干支・ヒロ君がいるのですが、
方や草食、方や肉食ということで何でも食べる動物で人気者の大地くんが選抜となったようです。
というか、「動物におせち」というイベント告知の場内アナウンスを聞いて
いつもよりちょっと特別なゴハンかなーと思っていってみたらまさか本物のおせちだったとは!
(人間用に売っているおせち料理セットだそうです。)

大地くんはすでにおせちから目を離さず、ツメがわきわき、顎がカクカクのくれくれモード。

osetidaichan11.jpg
そしてお隣からはどどーんと。

osetidaichan08.jpg
こちらのようすが気になって鼻を突き出しているメリーさん。
人がいっぱい集まっているし、いい匂いがするしで。かわいいなあ、メリーさんは。

osetidaichan09.jpg
大地くんには一度奥の部屋へ入って貰って、おせちをセッティング。
その間に一般入場者もケージ内を見学させてもらえました。

osetidaichan10.jpg
おやつ(カリカリ)投入マシーンを大地くん側から見た図。こっちからはさすがに初めて見ます。

osetidaichan13.jpg


osetidaichan05.jpg
見学のその間、辛抱たまらん大地くんが仕切りの扉をガタガタしていてこれが結構こわいです。
かわいくもあるんだけど。

ちなみに獣舎の中は思ったより匂いがしませんでした。
普段からそうなのか、イベントのため消臭したのかは聞きそびれました。

osetidaichan01.jpg
いよいよお食事タイム!

osetidaichan12.jpg
まずは中身から食べて、そして外のパン…という風に順序よくお行儀よく
平らげていきます。あっというまにキレイにペロリと……

osetidaichan06.jpg
…というわけではなくなぜか「くわい」のみ、全くの手つかずで残っていました。
他が全く跡形もないだけにやたら目立ちます。何が気に入らなかったのでしょう。
あまつさえ(わざとではなく)踏んづけてたりして、もしかしたら
食べ物という認識すらされていないのかも知れません。

osetidaichan07.jpg
メリーさんはというと、台に敷いてあった笹をもらえました。ラッキー。
スポンサーサイト

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://neighboringwild.blog62.fc2.com/tb.php/376-513c1cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。