Neighboringwild/ごきんじょワイルドさん
カピバラモータース別館。動物園・猫・犬・鳥「ご近所にいる野生」を写真と動画と文章で扱うブログです。
 アバウト

トバリ(カピバラエンジン)

Author:トバリ(カピバラエンジン)
あらゆる動物などを扱って参ります。
カピバラモータース別館。
magnathsisters
(@)gmail.com

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

このブログをリンクに追加する

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 ブログ内検索

 RSSフィード

 友達申請フォーム

この人とブロともになる


■新顔コツメのミントさん
IMGP6076.jpg
池田動物園カワウソ舎。2010年3月10日にカナダカワウソのママちゃんが亡くなった後、意外と早く新しい住人がやってまいりました。

IMGP6069.jpg
コツメカワウソのミントさん。周南市徳山動物園にて2009年7月9日生まれ。撮影時1歳と半月。

肉眼で見ているときには気付かなかったのですが、目の上の白い毛がまゆげのようにキリッとしていて
またその笑みがいたずらっぽい。ぽい、というか実際にいたずらっこなんだろうなー。
顔の横に出された肉球パーが、やあ、と挨拶されているようにも見えます。まあ。後肢ですけど。

佐藤淳一さんの"水ものブログ"Das Otterhausの2010の4月21日のエントリ「徳山カワウソ」に3月中旬の
徳山動物園のカワウソ舎の様子が掲載されているのですが、一枚目の写真、右のコツメ集団の
なかにふたりほどキリッと白まゆ毛の子がいるような気がする…どちらかがミントさんなんでしょうか。

ところでカワウソ舎はカピバラ舎に近く、ゾウ展示場や食堂・売店の間に位置しています。
なのでしょっちゅうカワウソ舎の前を通るのですが覗くごとに寝ている場所や寝相が違うのです。
この写真では普通に動物らしく丸まっておりますが…

IMGP6087.jpg
行き倒れ寝。

IMGP6078.jpg
行き倒れたその先には鰺。ゴハンにたどり着けずに力尽きたようにも見えます。
しかし食べずにほっといて大丈夫なんでしょうか。ひとり暮らしなので競争相手がいないから
なのかも知れませんが、鰺このままずっと夕方まで積まれたままでした。
思い切り直射日光当たってるのですが、まさか天日干しで味を濃く旨味を増やそうとか
そういうのを狙っているわけはないと思うんですが。

IMGP6066.jpg
ごろーり

IMGP6064.jpg
肢ぴーん

IMGP6056_20100810221243.jpg
爆睡。

IMGP6106.jpg
また丸まる。

IMGP6198.jpg
おっぴろー。

IMGP6203.jpg
びばびばー。

IMGP6546.jpg
また丸まります。

IMGP6643.jpg
この日は夜間開園の日で撮影時間は夕方6時半頃です。
活発に動くようになったのは日がかげってから。泳いだり石ころで遊んだり。
特に気にいっていた遊びは、小石をプールの縁へ置いて、水中から手だけを伸ばして水に落とす、というもの。
にょきっと生えて手だけが何回も空振りを繰り返す様は見ていてかわいいのですが暗くて撮影は無理。
意外だったのが、プールの深さ。ママちゃんがあまり潜らなかったので浅いのだとばかり思っていたのですが
ミントさんが縦になって泳げるぐらいの深さがありました。

IMGP6667.jpg
心配していた鰺も完食してました。
ミントさん、ひとりでのんびりですが、今後お婿さんのが来る予定とかはあるのでしょうか。
なんだかんだで飼育員さんにお話を伺えていないので、次行かれる方はよろしく。
池田の飼育員さんは親切でいろいろ気さくに答えてくださいますので。


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

「行き倒れたその先には鰺」の写真のBGMはなんとなく中島みゆきの「時代」にしてほしいな、と思いました。

(よくわからないコメントスミマセン…)
【2010/08/12 14:49】 URL | ★バラリ #JalddpaA [ 編集]


>バラリさん
今日は倒れたカワウソたちーも生まれかわっ(たように)~食べ出すよ~~♪
みたいな。
中島みゆき+行き倒れと聞いて誰かの名を呼び続ける方が最初に浮かんだのは
ワタクシです。
【2010/08/12 15:15】 URL | トバリ #- [ 編集]


ちいママのミントさん情報、待ってました!
ご指摘のとおり、わたしのこの↓エントリのトップの写真では、右から2番目の子だと思います。
http://blog.kohan-studio.com/archives/51814224.html
そして鼻の模様から判断すると、実に↑の最後の2枚、干からびたアジを食べて「べー」している子ではないかと思います。だとすると、わざわざ干物を作る習性のある個体なのかもしれませんよ。面白すぎます!
徳山のカワウソはみんな干物を作るのか。それともミントだけの特技なのか。
【2010/08/12 22:12】 URL | jsato@otterhaus #- [ 編集]


>jsato@otterhausさん
なんと、あのコッソリ隠す子でしたか!貯蔵保存そして保存する目的及び結果により新しい味覚の獲得という高度な医術と舌を持つカワウソなのでしょうか…
そういえばワタクシの持っている本には、魚をわら縄で縛って持ち歩く
カワウソの図が…!(<それは水木しげるの妖怪図鑑だ
【2010/08/17 23:05】 URL | トバリ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://neighboringwild.blog62.fc2.com/tb.php/455-382aa594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
