Neighboringwild/ごきんじょワイルドさん
カピバラモータース別館。動物園・猫・犬・鳥「ご近所にいる野生」を写真と動画と文章で扱うブログです。
 アバウト

トバリ(カピバラエンジン)

Author:トバリ(カピバラエンジン)
あらゆる動物などを扱って参ります。
カピバラモータース別館。
magnathsisters
(@)gmail.com

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

このブログをリンクに追加する

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 ブログ内検索

 RSSフィード

 友達申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■自分の柵を乗り越えろ!
IMGP6422.jpg
すいません、よくわからないタイトルで…
こちらは8月28日の池田ZOO獺展示場。仲良くお寝み中のチョコミント。
なにげに見ていたのですが、ふとあることに気づきました。前回7月に来た時までは、この光景はありえなかったということに。

IMGP6749.jpg
つまりこちらはチョコ丸くんの部屋なのです。部屋と言うか、展示場を1:2の広さに分けている柵があって、寝るときはチョコマル君が左側の1/3、ミントちゃんが右の2/3を使っていたのですね。(そのようす

IMGP5025.jpg
その柵。右がミントちゃん、左がチョコ丸くん。しかしこの柵は上が開いていて、チョコ丸くんはそれをしょっちゅう乗り越えてミントちゃん側に自由に遊びに行っていたのです。

IMGP4951.jpg
チョコ丸くんが柵に乗っかるようす。

IMGP5059.jpg
危なげもなく安定した乗りっぷり。

IMGP5061.jpg
しかしミントちゃんは超えられず、左には行けなかったわけです。そのミントちゃんが左側にいる!というのが1~2枚目の写真なわけです。

IMGP7112.jpg
ここでチョコ丸くんが柵を超える様子を見てみましょう。
さっきのように台から伝ったり、ジャンプして駆け上がったりして柵に乗ります。

IMGP7115.jpg
そして垂直面を滑って行き…(頭が下になっています)

IMGP7116.jpg
途中からジャンプして着地!

IMGP4365.jpg
凄いと思うのは、柵の上から直接飛び降りると結構な高さなので、濡れた体で摩擦抵抗が上がっているのを利用して、垂直面をゆっくりとある程度降りるという点です。チョコ丸くんすごいぞ。

IMGP7097.jpg
では、ミントちゃんがどうやって柵を越えることができるようになったか見てみましょう。

IMGP7098.jpg
金網をわしわし上がります。これはミントちゃんの得意技ですね。
興が乗ると天井近くまで登ってしまうという技。

IMGP7100.jpg
さて、わしわしと上まで来ました。ここからミントちゃんどうするのでしょうか?

IMGP7102.jpg
わしわし…

IMGP7104_20110929200622.jpg
わしわしわし…

IMGP7108.jpg
なんと、金網の上り下りを応用していました!
しかし降りる方は相変わらずかける肢を探り探りのへっぴり腰なので、
やり方としてはチョコ丸くんのほうがスマートではあります。

IMGP7110.jpg
将来子供が生まれたら、どちらの派になるのか楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

おもしろいです(≧m≦)
ミントちゃんにまたまた笑ってしまいました。
赤ちゃんが生まれて結果が判ったら是非ぜひ教えて下さい!
【2011/09/29 22:57】 URL | tama #7Vwe54W6 [ 編集]


>tamasさん
もうミントちゃんは行くたびに新しいネタ…いや、技を繰り出してくるという素敵な個体であります。ふたりの仲はよく、しかもミントちゃんが押し気味なのでこどもたちの姿が見られるのもそう遠くはないかもと期待しております。
【2011/09/29 23:53】 URL | トバリ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://neighboringwild.blog62.fc2.com/tb.php/531-5b79677c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。