Neighboringwild/ごきんじょワイルドさん
カピバラモータース別館。動物園・猫・犬・鳥「ご近所にいる野生」を写真と動画と文章で扱うブログです。
 アバウト

トバリ(カピバラエンジン)

Author:トバリ(カピバラエンジン)
あらゆる動物などを扱って参ります。
カピバラモータース別館。
magnathsisters
(@)gmail.com

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

このブログをリンクに追加する

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 ブログ内検索

 RSSフィード

 友達申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■水かきありますから(ヌートリアベイビーその2)
RIMG1079.jpg
どーんと近くで見せて貰ったちび。毛も触らせて貰ったんですが、毛皮目的で輸入されるほどの大人の毛皮の、さらにさらさらふわふわなうぶ毛!

IMG_0032.jpg
ちなみに瞳孔は縦長になっております。

IMG_0031.jpg
そして鋭い爪と、見事な水かき。

IMGP6931.jpg
というわけで、泳ぎます。まだこんなちっちゃいのに苦もなく泳ぎます。
後ろにいる子はきょうだいのなかでも大きめで、顔もかなりヌートリアですが、前にいる子はまだ小さく、顔も特徴的でない感じであります。でも泳ぐ。水もはじく。

IMGP6933.jpg
で、この大きい子のほうが小さい方にやたらちょっかいをかけたりするのです。


動画で。うごうご、近くで、水泳…等を編集しております。


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■うごうご毛玉(ヌートリアベイビーその1)
IMG_0009.jpg
8月28日の池田動物園にて。うごうごと動くぽけぽけの毛玉。

IMG_0002.jpg
そしてすごくちっさいのです、この毛玉。
ホコリの塊と間違えたお客さんもいたそうで……。

IMGP6643_20110903171120.jpg
この位置で見るとネズミだなーということがわかりますね。齧歯目の、なんの赤ちゃんでしょう。

IMGP6873.jpg
いかにもネズミっぽいネズミで、色といい形と良い、やや小さいデグーかなにかと思ってしまいそうです。

IMGP6863.jpg
お顔を上げると、あ、なんか見覚えのあるような…
この鼻、顎の白い色の切り替え、硬そうなヒゲ、そしてやや不敵な目つき…

IMGP6865.jpg
さらに顔をあげると、お馴染み感がアップ。はい、もうおわかりの方も多いかと。

IMGP6958.jpg
こちらがお母さんです。やや小柄でキレイな顔立ちです。
岡山県内で捕獲され、新しく展示されたヌートリアの個体ですが、来園してすぐの8月23日に6頭のちびを産み落としたとのこと。小さかったのでまだ子供かと思われていたそうで、外見からも妊娠していたとは気づかなかったそうです。

IMGP6981.jpg
大きさ比較。実はこのちびはきょうだいのなかでも一番大きい子で、一番ちいさいのはハツカネズミをひとまわり大きくしたぐらいだったりします。

ぬーちゃん、次回も続きます。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■うりうりくっきりバクのちび
IMGP4614.jpg
5月21日にアレックさんアンプさんの間に生まれたバクのちびです。
撮影時は生後2ヶ月とちょいですが、まだまだくっきりウリ柄!
アレックさんアンプさんはちなみに上野のラムさん、とべのムーンさん、長崎バイオパークの実夢(みーむ)さんのご両親でもあります。優秀なペア!

IMGP4598.jpg
赤ちゃんの公開は朝から13時半まで。お母さんといっしょで、お父さんは屋内に。
入れ替わりでお父さんが午後のお仕事を勤めます。

IMGP4619.jpg
んー。

IMGP4853_20110809221028.jpg

IMGP4851.jpg

IMGP4865.jpg
お母さんが食べている枝に興味津々。

IMGP4883.jpg
がんばってるけど、まだ少し早いんじゃないかな

IMGP4895.jpg
ちなみにオトコノコであります。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■大物の血統
IMG_9823.jpg
7月31日、ほぼ3ヶ月ぶりの池田動物園カワウソ展示場です。
ぱっと目立つ新しい個体表示看板もどーんと完成しております。
ミントちゃん、チョコ丸君お元気でしょうか。覗いてみますとそこには……

IMGP4901.jpg
                                    なんか落ちてる。

IMGP4905.jpg
                                  まさに期待を裏切らない姿!!


先日、Das Otterhaus【カワウソ舎】さんが、とべ動物園のコツメカワウソ新展示場のようすをアップされていました。
とべには徳山出身、フク・ヤマ(=ミント)・マサ・ハル4きょうだいのひとりであるマサ(マサピ)ちゃんがいるのですが、そちらも堂々とした大物ぶりでなんだか濃い血の絆を感じます。 

とべカワウソ・こっちにもボーイフレンド♪その2


IMGP4909.jpg
途中、ネットが2枚あって見づらいのですが、こちらはチョコ丸君。脚が揃ってお行儀がよろしいようです。

IMGP4910.jpg
戻って、こちらはカワウソの開き。後肢をフェンスにひっかけて安定をはかっている辺りに身体能力というか野生の片鱗を観るような気がしますが、そもそも野生って何っていうかその…

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■池田動物園2011年5月スナップショット
IMGP9184.jpg
ダダダッと並べていきます。まずはメリーさん。

IMG_9433.jpg
お座りしている桃花さん

IMG_9441.jpg
シロフクロウ女子のモナカさん。どこにいるかと言うと…

IMG_9442.jpg
こんな近くに!見ているお客さんがうっかり指を突っこんだりしないか気が気ではありませんでした

IMGP9171.jpg
このぷにぷにしがいのある肉球は…

IMGP9175.jpg
木下サーカスから療養のためこの4月から一時的に身を寄せているホワイトライオンのハタリくんです。
危険という意味(ハタリ!っていう映画があったな…)だそうですが、サーカス出身なので
お顔は優しいです。

IMGP9258.jpg
今回ビックリしたのはこのジャージー牛さん。見た瞬間「縮んでる!!」

IMGP5760.jpg
前回2月訪問の際はこのでっっかいジャージー雄牛さんが人なつっこく迎えてくれたのですが
いきなり仔牛に!

IMGP5763.jpg
でかい立派なオスは牧場が引き取り、代わりにちびがやってきたとのことです。
ちなみにジャージー牛は乳牛です。(高級な牛乳が出る。)

IMGP9320.jpg
交代と言えばブチハイエナがレンくん(天王寺動物園出身)に。
レイくんが天王寺に行き、代わりにやってきました。

2008年、天王寺でのちびレンくんはこちら

IMGP9303.jpg
ビビちゃん(左)と妹。だんだん動きも滑らかになってきて、活発に動き回る妹。

IMGP9280.jpg
リンゴが食べたいのだけれど、飼育員さんの気配を感じて動きが止まっているところ。

IMGP9296.jpg
池田名物・ぬーちゃんの箱詰め。個体数が少し減ったようです。

IMGP9218.jpg
ドヤ顔の柴。

IMGP9139.jpg
今ちょっと現物が見あたらないのですが、売店でオリジナルポストカード三枚セット(300円)が売られていました。
被写体はレッサーパンダ、コツメカワウソ、はまちゃん(ルリコンゴウインコ)で、飼育員さん撮影のベストショットを
使った商品です。職員さん手作りグッズコーナーというのがこっそりありまして、そこで発見。
レッサーやコツメ、インコファンは要チェックです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。