Neighboringwild/ごきんじょワイルドさん
カピバラモータース別館。動物園・猫・犬・鳥「ご近所にいる野生」を写真と動画と文章で扱うブログです。
 アバウト

トバリ(カピバラエンジン)

Author:トバリ(カピバラエンジン)
あらゆる動物などを扱って参ります。
カピバラモータース別館。
magnathsisters
(@)gmail.com

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

このブログをリンクに追加する

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 ブログ内検索

 RSSフィード

 友達申請フォーム

この人とブロともになる


■ウォンバットに支配された町
五月山動物園のある池田市はウォンバットの飼育繁殖を誇りにし、
市のマスコットに制定しているため、
阪急池田駅から五月山動物園への途上にはありとあらゆるところにウォンバット
溢れています!いや、ありとあらゆるというのは言い過ぎですが。

まずは絵。

wambat1.jpg
中央は市制施行70周年イメージキャラクター「ふくまる」くん。
左の上から2番目、スコップをかついでいる絵は動物園のゲートにも描かれていたので
最も公式なイラストなのかと思います。
いろんなタッチやテイストの絵がありますが、どうもウォンバットのデフォルメは
難しいんだろうなあと思いますな。
中には予備知識なしに見たらコアラやビーバーと思われそうなのも。

写真。
wambat2.jpg
電話ボックスにベタベタと。色あせてしまっているけどカワイイ写真ですな。

立体。

wombat4.jpg
ナーンーカーオールー

wombat5.jpg
このウォンバット像、駅周辺や動物園内やらあちこちに呪いのように建っていました。
種類はタイコとリンゴの2つだけのようです。

wombat6.jpg

動物園内のベンチにも↓
wombat3.jpg
……コメントしづらい。

あっこんなトコロにもウォンバットの絵が!

wambat9.jpg
はい、ちがいますね。池田といえば猪。
上方落語「池田の猪買い(ししかい)」で有名なところで
それにちなんで、落語ミュージアムなんていうのも建っています。

wombat10.jpg
ミュージアム前の顔ハメ。

wombat11.jpg
右のステキな建物の奥に見えているのが落語ミュージアムだったと思います。
あ、落語みゅーじあむ ですか。
落語って池田の猪買いしかないんじゃないかと思ってしまうんですが
「牛ほめ」も池田が舞台らしいです。(「穴がふさがるし、火の用心にもなりやす。」)

wombat8.jpg
他にも各種「まち」認定。
まあ、左端はフツーに標語だと思います。
ここではシャベルを旗(横断旗?)に持ち替えたウォンバットのイラストが。

wombat12.jpg
まあ、ツッコミどころも楽しいですが、古く趣のある建物が多く、また、昔ながらの商店街
昔ながらの店と、古い店舗を活かした新しいショップなども混在し
ゆっくり見て回っても楽しい町だと思います。今回時間無かったけれど。

wombat13.jpg
五月山方面とは駅をはさんで逆側ですが、インスタントラーメン発明記念館もありますしね。
反対とはいえ、記念館の方は駅近です。
自分で作ったオリジナルカップヌードルを持って動物園内を回っている姿を何人か見かけました。

wombat14.jpg
池田市観光協会公式サイト


おまけ。駅ビルにあったお店。


kaja.jpg
君はToo Shy(1983)

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■あのコたちに会いに行こう。その2
wainesan2.jpg
続いてワインさん。
綴りを見るとwineじゃないんですね。英語じゃないのかな。

今度は前振りナシで即登場ー

waine3.jpg
とたとたとた。

思わずほほえんでしまいますね。動物のかわいさをぬいぐるみのようだというのは
あまり好きではないのですが、ウォンバットの場合は動くぬいぐるみというのが
あまりに適切すぎな気がします。

winesan1.jpg
横から。印象がけっこう変わります。コアラっぽい。

waine4.jpg
おめめアップ。アヤハさんは 2004年生まれ(2007年来園)ですが
ワインさんは1989年生まれの20歳。アヤハさんのキビキビした動きに比べて
ゆったりしてるのはそのせいでしょうか。でもよく動いてます。

動画動画。


途中、金網越しに歩いているのはワンダーさん。1989年生まれ。
ワインさんとともに五月山に来た最初のウォンバットです。

wondersan1.jpg
動画撮影時は歩いてたのですが、あとはひなたぼっこに。

wondersan2.jpg

wainewander.jpg
ここで生まれたさつきさん(1992年生まれ、メス)の両親です。

wainesa5.jpg
ワインさん大接近、しかも立つサービス。

ウォンバットは囓歯目同様一生延び続ける門歯を持っているのであちこちガジガジ。
動画では針金を噛んでいましたが…。

ナショナル・ジオグラフィック動物図鑑「ヒメウォンバット

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■あのコたちにあいにいこう
ayaha01.jpg
近畿圏でありながら近いようで遠い某動物園へやって参りました。

ayaha02.jpg
金網=強敵を透かして見える動物は…

ayaha03.jpg

ayaha04.jpg     
                                     ぬっ

ayaha05.jpg
                                       よっこいしょっと…

ayaha06.jpg
                                          たすっ。

ayaha07.jpg
                                      たっすたっすたっすったっす

ayaha09.jpg
大阪は池田市にある五月山動物園へようやくやってきました!
非常に規模が小さく動物の種類も少ないのですが
5頭のウォンバットを飼育展示、繁殖も成功させた動物園です。

アヤハさん動画。


ayaha08.jpg
この日(2月28日)はお天気も良く気温も高くて
ウォンバットさんたちも活発に動いていました。
走り回るアヤハさんと、やはり走ったり金網で遊ぶワインさん
そんなに動いてはいなかったけれど運動場のベッドで眠る姿を見せてくれたワンダーさん。
残りの2頭、サツキさんとフクくんはちチラリとも見えず。
お部屋のドアは開いていたのでしばらく張ってみたのですが、動く影すら見えず。
まあ全く動かない姿も見えない日もあるらしいので
3頭も観られたのはかなり運が良かったのかもしれません。

次回はワインさんです。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真


