Neighboringwild/ごきんじょワイルドさん
カピバラモータース別館。動物園・猫・犬・鳥「ご近所にいる野生」を写真と動画と文章で扱うブログです。
 アバウト

トバリ(カピバラエンジン)

Author:トバリ(カピバラエンジン)
あらゆる動物などを扱って参ります。
カピバラモータース別館。
magnathsisters
(@)gmail.com

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

このブログをリンクに追加する

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 ブログ内検索

 RSSフィード

 友達申請フォーム

この人とブロともになる


■ひさびさのスマスイ
sumadol10-1.jpg
5ヶ月ぶりぐらいの須磨海浜水族園。

sumadol10-2.jpg
イルカライブが進化していて、なんと5頭同時ジャンプという技が!
終わりかけに端の席から立ち見していて写真の準備もしておらず不意を突かれました。
次は正面行こう。

sumadol10-3.jpg
その正面席の対水バシャガード。手作り感がたまりません。

sumadol10-5.jpg
こちらも手作りのカップルシート。電源は入っていませんが、
足もとの風が防げるだけでも効果絶大かと。

おこた、今年もやってます。

sumadol10-4.jpg

sumadol10-6.jpg
トレーニングライブのラストで口にイカを放り込む→食べたと見せかけて出す→トレーナーさん拾って
口へ投げ込む→やっぱりぽいっと出す…の繰り返しはお約束。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■冬の風物詩
kotatu1.jpg
須磨海浜水族園入り口入ってすぐの波の大水槽。
等間隔に並ぶ、水族館では見慣れない物が…

kotatu3.jpg
おこたです。
数年前から冬期に開催されている「こたつに入ってお魚鑑賞」(今月末まで)。
好評なんでしょうか。割と本気のこたつです。電気も入っています。
まあたとえ部屋が暖かくても、電気入ってないおこたにうっかり入ると
めちゃめちゃ寒いですよね。物理的な意味だけじゃなく。
しかし水族館は温かいので、入ると熱いです。
中には孫のお守りで疲れたのかマジ寝に入っているおじいちゃんの姿もありましたが。

kotatu2.jpg
予想していたより見やすいです。(モデル:トバリ)

スマスイの企画のフットワークの軽さはなんというかすばらしすぎます。
軽さというかユルさのような気がしないでもないけれど。






テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■エイト・アームズ・トゥ・ホールド・ユー
mzdako1.jpg
須磨水族園のミズダコさん。
キモいと見るか美しいと思うか美味そうと感じるかまたそのすべてか。

mzdako2.jpg
この日は普段と違ってやたら活発に動いていました。
「いつもやったら隅っこの方でおとなしいのに今日はどうしたん?」みたいな声が
ちらほらと聞かれたのでみんな同じ事を考えたんでしょうね。

mzdako3.jpg
ちなみにこの日はダイオウグソクムシをメインに見に来たのですが
恥ずかしがり屋さんでお顔が見えず。(実際には真っ暗です。)
そのかわりというか何というかミズダコさんがサービス満点。

動画も撮りました。



mzdako4.jpg
サイズはこんなもん。でっかー。
瀬戸内海はサイズの小さいマダコのほうがお馴染みなので
ミズダコの大きさは驚異的です。

mzdako5.jpg
ミズダコさんの水槽はいつも誰かがのぞき込んでいる人気っぷり。
だいたいキモーと言いながら長時間見続けるパターンで。

mzdako6.jpg
その動きのおもしろさに、気がついたらけっこうな時間眺め続けてしまうのです。


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■須磨水族園のマスコット名称決定!
ikaru2.jpg

こちらでもネタにしましたスマスイこと神戸市立須磨海浜水族園
着ぐるみイルカマスコットの名称が決定いたしました。

北海道から沖縄まで2,518通の応募の中から決定したのは

          青いの=スマッピー
         ピンクの=ピンキー
         グレーの=ウィンキー



だそうです。これからスマスイを盛り上げるべく活躍してくれそうですね
頑張れスマスイボランティアスマッピー・ピンキー・ウィンキー!

ところでトバリがどういう名前で応募したかと申しますと…

ikaru.jpg


すいません、笑いナシでフツーに考えてしまいました。
応募箱前でひらめいたので、余裕がなかったんじゃないかなあと
思います。


テーマ:ご当地キャラクター - ジャンル:趣味・実用

■連休の人出
みなさま連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。
気候もお日柄もよく、子供の日をはさむという時期、動物園や水族館、遊園地は
それはもう混んで混んで仕方がないだろうと思います。

どこへ行ってもヒトばかり。わざわざこの時期そういうところへでかけなくても
我々など普段から動物園水族館には行っておりますので
この時期にわざわざ行かなくても、ねえ。

sumarenkyu1.jpg

というわけでこれが5月4日の須磨海浜水族園(スマスイ)のイルカプールです。
後方の通路まで立ち見があふれてぎっしりです。

…行ったんかーい。

というツッコミはさておき
今回行ったのは年パスの更新もありましたが、メインはこちら。

sumarenkyu3.jpg




ピンクのイルカさんのポーズがはばタンの「かわいいポーズ」っぽいのが
気になります。

sumarenkyu2.jpg

超ゆるい新マスコットキャラの撮影イベントがGW期間中開催されておりました。
スマスイといえば神戸市環境局のワケトンでもおなじみ(地域限定)の
the rocket gold starさん(山崎秀昭さん)によるイラストがすぐに浮かびますが(地域限定)、
今回はあえて違う路線を採用したようです。
特に難しいひねりはなくストレートなかわいいキャラです。
お風呂で遊ぶオモチャ(モーター内蔵、ヒレをばたつかせて進む)みたいです。

さて、新キャラクターといえば…

sumarenkyu4.jpg

お名前募集~~!

今回は3匹まとめての応募です。
何も考えていなかったのですが、応募箱の前でフト思いつき
けっこうよさげじゃないかと思ったので書いてきました。
採用されちゃったらどうしようウフフ<妄想です。

sumarenkyu5.jpg

ところで応募箱の前で記入していた女性がツレの男性に
「ねえ、”しゅうちしん”の”しゅう”ってどんな字やったっけ?」と聞いていたんですが
彼女はいったいどういう名前をイルカにつけようと思っているんでしょうか?


テーマ:ご当地キャラクター - ジャンル:趣味・実用


