Neighboringwild/ごきんじょワイルドさん
カピバラモータース別館。動物園・猫・犬・鳥「ご近所にいる野生」を写真と動画と文章で扱うブログです。
 アバウト

トバリ(カピバラエンジン)

Author:トバリ(カピバラエンジン)
あらゆる動物などを扱って参ります。
カピバラモータース別館。
magnathsisters
(@)gmail.com

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

このブログをリンクに追加する

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 ブログ内検索

 RSSフィード

 友達申請フォーム

この人とブロともになる


■カンガルーコーナー
kangol1.jpg
埼玉県こども動物自然公園「カンガルーコーナー」という軽い名前に油断して
行ってみたらそこはカンガルーのパラダイスでありました。

ヒトとカンガルーの間に柵がない!

kangol2.jpg
しかしデカいながらのんびりとしたものでヒトを見たら
「あ、飼育員さんかな?違うな…」と無関心に。



kangol3.jpg
ちなみにオスの方は仕切り内に入っています。さすがにね。

kangol4.jpg
オスのネット。えーと…い、いったいなにがあったんでしょうか!?

kangol5.jpg
オスのケージ内にはロウバシガンさんも住んでいます。
ロウバシガンさん、市原ぞうの国、姫路セントラルパーク、長崎バイオパークなど
動物との距離が近い動物園で見ましたが、どこもロウバシガンさんはケージ内。

kangol6.jpg
               (08年7月10日長崎バイオパークにて撮影)

なかなかかわいらしいお顔立ちなんですが、凶暴なのだそうで。
けっこう凶暴なガチョウや白鳥は普通に放し飼いなのに
それ以上に凶暴ってどんなだ。
つかカンガルーのオスとタメを張りますかもしかして。

kangol7.jpg


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■コアラは爆睡中
saitamakoarikui1.jpg
1日20時間は眠っている動物、しかもお食事タイム後に行ったため、
コアラたちは顔を伏せてお休み中…

でもミナミコアリクイが見られたのはヨカッタ。黒いランニングは着ていない白いヒト。

saitamakoarikui2.jpg
お顔はなんとなくしかわかりませんですが。

saitamakoarikui3.jpg
肢の爪を鑑賞。左が足。

saitamakoarikui4.jpg
池にいた名前のわからない鳥さん。ガンカモなのはわかるけど…。
真っ白いお顔に黒目がちでとてもかわいい。

saitamayama1.jpg
そしてカナダヤマアラシさん。
エサ台で何か残ってる物はないか物色中で、非常に近くで、目の高さで見ることが出来ました。


saitamayama2.jpg
もさもさです。この毛がやわらかくないなんて…。
よく見るとだんだらのヤバそうな毛が混じっています。

器用に木を下りる様子。


ところで…
saitamakoarikui5.jpg


…なぜに          ヽ(`Д´)ノ          ?

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■裸土竜鼠
deba3.jpg
埼玉県こども動物自然公園に来たからにはハダカデバネズミは見なくては。
初めてその存在と不思議な外見と不思議な生態を知ったのは
何年か前にNHKで放送されたBBCの「ほ乳類・大自然の物語」で。

deba1.jpg
ぱっと見での外見は、ヒトによっては拒否反応が出てしまうかも知れないハダカっぷり。
しかしその顔つきと動きは魅力。

動画(1分28秒)


deba2.jpg
今回は育児室に赤ちゃんが。その赤ちゃんをまだ小さい個体が
運び出したりする姿が見られます。
赤い照明で、シルエット姿なので前衛的な無言劇っぽいです。

deba4.jpg

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■ネズミかわいいよネズミ
simakusa1.jpg
シマクサマウス。
ネズミはかわいい→ウリボウのようなシマシマがついてかわいさ倍増
→ネズミ盛りになってさらに攻撃力アップ!

simakusa2.jpg
なんという卑怯なかわいさなのか。また美人さん揃いだし。

ooarechi1.jpg
インドオオアレチネズミ。漢字だと印度大荒地鼠?これがまた…

ooarechi2.jpg
奥の子は岩によっかかり、手前の子は小石の上でスヤスヤ。
さすがは荒れ地ネズミ(多分。)

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■おくちがMないきもの・埼玉篇
saitamacape1.jpg
5月21日に生まれたちびケープハイラックス。(撮影時2ヶ月と3週間)
こんなちびなのに、お口がむむーんの目つきワルーので、ああカワイイ(悶絶)。

saitamacape2.jpg

saitamacape3.jpg
サイズ的にはこんなもの。

saitamacape5.jpg
大人も子供もみんな、葉っぱよりニンジンの方が好きみたいで、選って食べてますね。

動画(1分16秒)


saitamacape4.jpg
ところでお食事シーンを見て思ったんですが、もしかしてほおぶくろがある?
そんなにたくさんため込めるわけではないけどほっぺがキレイにぷっくり。

saitamacape6.jpg

あと、動画で大人は咽の部分がふくらんでいるのが見られるのですが、
そこにもため込んでる?
(あ、いま動画見返してみたけど大人は単にデ●なだけかも…)

安佐動物公園(広島)は日本最大の飼育数、それもハンパじゃない数いるらしいのです。
見たいなあ。

テーマ:ケープハイラックス・モータース - ジャンル:写真


